こんばんは!ぷるぷるですニコニコ

 

今日はハーブティーと炭酸水でしのぎました

 

 

 

東京に来て3週間

 

いま欲しい物の一つが魚しっぽ鱈(タラ)のアラ魚あたま

青森県の八戸ってとこ出身なのですが、冬になるとよく鱈のアラで「鱈汁」作ります

 

煮干しの出汁にタラと豆腐 大根 ネギ

私は塩味にします

 

スーパーの魚売り場には普通に売ってました

身だけでなく頭・腑・キク(白子のこと)が入って1パック298円とかで

 

何でも売ってる東京なのになぜか無いのですえーん

切り身や身だけのぶつ切り(4切れだけで500円とかする)はあるのですが

徒歩圏内で一番充実している魚屋でも、ブリとかアンコウ、ドンコはあるのに鱈のアラは無い

 

北の海で獲れる魚だからか、アシが早いからかな・・

 

今日は魚の汁物がたべたかったので、代わりになるかなと買ってみたのが

 

いさき

 

初めましてですニコニコ

 

うろこと内臓は処理してあったので、ぶつ切りにして

カキ イカ ブロッコリー たまねぎ しめじ しいたけ でトマト味の汁物にしました

 

イメージ的にはブイヤベース

 

味は普通においしい

でもなんか、この魚は焼いた方がいいかなと

ソイのほうが汁物には良いかもと思いました(魚そんな詳しくないけど)

 

 

あと、売ってればいいのにって思うのがイカのゲソと腑だけまとめたやつ

 

5ハイ分くらいが1パック150円くらいの、よく買ってました

大根と煮てそばつゆでテキトーに味付けしてネギ散らせば、料理できる人っぽい美味しいやつが簡単にできます

 

一番近いスーパーの魚売り場は悪くはないのですが、品ぞろえが子供向けってゆうか

最大公約数的な感じなので、ちょっと遠いとこで買うことにしました

 

 

今日は飲みたくなった時、15分くらい走りましたランニング

スッと治まって、効果ありでした

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村