今日は兄が子供達3人揃えて、話が有ると言って家に来ました。

娘が午後1時くらいなら来れると言って、子供達3人揃う時間の兄が午後1時頃に来ました。

子供達3人揃えて、今後の生活の事を話しました。

兄が今後の生活の事を心配してくれてるのが分かりました。

今後の生活でどれくらいかかるのかとか、市営住宅や県営住宅などが当たるまでの暮らしで、

いくらかかるかとか話しました。

とにかく生保申請は、生活費が困難な状況にならないと申請が出来ないと言う事を話しました。

だから今は市営住宅か、県営住宅が当たるまで、家賃の高いマンションで生活するしかないと言う事を話しました。

私の場合は生保で障害者で、独り暮らしと言う事で、市営住宅や県営住宅などが、

当たる確率が高いから、早くに当たる可能性は高いと言う事を話しました。

今の場所はそれまでの辛抱です。

とにかく役所としては、高いマンションや、アパートなどに暮らしてると、とやかく言ってくるから、

早くに安くて住める県営住宅や、市営住宅などに引越ししてくれれば助かるわけです。

それまで生活費をやりくりして、生活していくしかないです。

新しく決めたマンションには、上階ですが、ちゃんとエレベーターも着いてるよと話して、兄も安心してました。

最後に兄が買ってくれたエアコンを「これをちゃんと持ってけよ!」と言われました。

最初のアパートだと、兄が買ってくれたエアコンを持っていかれませんでしたが、

昨日決めたマンションには、片方しかエアコンが無くて、穴も有ったので、

大家さんに「自分の家のエアコンを取り付けても良いですよ。」と言われたので、

取り付け可能です。

本当に良い物件を見つかって良かったです。ニヤリ

最後に独り暮らしになるので、「家で出来る内職と言うよりも、ボランティアと言うか、呆け防止にPCを使って簡単に入力出来る事や、手話通訳などをやれよ!」と、言われました。

もう、母が介護度5になってしまったそうです。ガーン

何時も元旦に親戚で集まるけど、もう色々と大変だから、やらないからな!」と言ってました。

確かに母がそんな状態では、義姉さんも大変だから、親戚一同集まるのは無理が有ります。えーん

それで兄も安心して帰りました。

兄も色々と海外出張とか有り、仕事も忙しいようです。

長男は年末年始は、旅行に行ってしまって居ないし、次男は大晦日は友達と飲み会で、年越しをするとかで、

私独りで寂しく年越しです。ぐすん

これからずっとそうなっていくんですよね。

私も子離れしないとですね。

家で出来る事を探しても良いし、近くの公民館で出来るサークルなどを探しても良いですね。

長年住んでた所を離れるので、友達とも離れるし、呆け防止と新しいところで、知り合いや友達が出来ればなと思います。

兄が帰ってから、家の断捨離して、要らない書類などをシュレッターをしましたが、

半日やって疲れて、目眩がしてしまいました。@;@

これ程度で疲れて目眩がして、本当の引越し準備をするのにどうなるやら?滝汗