昨日土曜日は、めまい外来で病院でした。

先月めまい外来で、病院に行ったら、めまい外来が休診日でお休みでした。ガーン

昨日は何時も担当してくれてるヘルパーさんが、なんとインフルエンザでお休みで、代理のヘルパーさんでした。

仕事柄インフルエンザの予防接種を受けてると思いますが、それでもインフルエンザが移るんですね。

でも、予防接種のお陰で軽く済んでるとは思いますし、今年インフルエンザの新薬が出ましたよね。

お天気は晴れで昼間は、暖かかったです。

昨日はバス停まで歩いて行ったら、ちょうどバスが来て、バスを待ってる人が居たので、止まってくれて、

私たちはバス停まで走って、なんとか乗せてもらいました。

駅に着いたら、電車も直ぐに来て、乗り継ぎが良くて、I子駅に着いたら、何時もは病院のシャトルバスにぎりぎりで、走らないと間に合わないですが、

バスの時間の10分前に、駅に着きました。

病院には10時頃に到着しました。

直ぐに診察に呼ばれて、昨夜目眩がしてしまった事を話して、眼振を診たら、少し眼が揺れてるとの事で、

昨日は点滴をして、帰ることになりました。

全員の診察が終わったら、リハビリを行いましたが、

今日はリハビリのときに、来月の休診日を言いましたが、先々月のときは、話してなかったよね!?プンプン

点滴待ちする間に、患者さん同士で、情報交換をしました。

新しく来た患者さんで、聞いたらメニエール病との事でした。

私は、良性発作性頭位めまい症と、メニエール病で、耳硬化症と言う難聴の病気で、難聴だと話ました。

その方はメニエール病を繰り返して、2回なってると言ってました。 

その度に難聴も落ちてる感じだと話してて、私は「耳鼻科で聴力検査をしてる?半年か1年毎に聴力検査した方が良いよ。」と話しました。

私「ここではめまい外来しかないなら、聴力検査はしてくれないよ。私は大学病院の耳鼻科で、定期的に聴力検査をしてもらってるよ。」と話しました。  

その方に聞いたら、M病院にも通ってるみたいですが、AⅠ先生に「点滴した方が良い!」と言われて、I子病院に来たらしいです。

私「だったらM病院の耳鼻科で、聴力検査をして貰った方が良いよ。」と話しました。

その方は「メニエールを繰り返してるので、AⅠ先生は漢方薬しか出さないから、イソバイドを出して貰った方が良いな!」と話してて、

私「AⅠ先生に話を聞いたけど、初期しかイソバイドは出さないと言ってたよね。私は大学病院の方で薬を出して貰ってるので、あっちはまだそんなに目眩してるなら、イソバイドを飲んだ方が良いと言ってて、イソバイドは処方してるけど、

イソバイドを続けて飲んだ方が良いのかな?だから、私はメニエールを繰り返さずにおさまってるのかな?」そんな話になりました。

私「もし、私が通院してる病院のめまい外来に来るなら、近所のクリニックとかで、紹介状が必要で、まずは耳鼻科に受診してから、めまい外来を紹介してもらうとかだね。

そこで色々機械は有るので、聴力検査や、他の目眩の検査はしてくれると思うよ。でも、遠いからM病院の方が近いかと思うけど…」

それからその方が先に点滴に呼ばれて、暫くしたら私も点滴に呼ばれました。

もう点滴終わったら、1時半頃でお腹空いた!

会計にファイルを出して、ヘルパーさんが、「会計待ちしてる間に、先に隣の和食屋に食べに行かない!?」と言われて、先に和食屋に行きました。

女将さんが「いつもの彼女は?」と聞いて来て、

私「今日彼女はインフルエンザにかかちゃって、お休みなの…」

ヘルパーさんはぶりのしゃぶしゃぶ定食にして、私は今日のランチ定食のアジのフライ定食にしました。



あじフライにお刺身着きでした。

お腹が空いてので、あっという間に食べちゃいました。チュー

食事が終わったら、病院で会計もしないとで、お会計済まして、慌てて行ったら、既にバスが待ってて、

ヘルパーさんが、バス止めとくと言ってくれて、急いで会計して、

運転手さんが、「まだ出発時間じゃないから大丈夫ですよ。」

バスには余裕で乗れました。

帰りの電車の中で、ヘルパーさんが、今娘さんが妊娠中で、すぐにお腹がはって、立ちっぱなしだと、流産の恐れが有るらしく、3食食事の用意してるとかで、

私「今日は大丈夫なの?

ヘルパーさん「今日は土曜日で、旦那さんが居て、食事の支度するから大丈夫!

食事が作れるご主人だと助かりますね。ニコニコ

家に帰ってから疲れて、夕寝をしてしまいました。zzz

星空からは、目眩がしてしまいました。@;@

やはり寝不足と、疲れからかな?

お風呂もどうかと思ったけど、お風呂に入って寝ました。Zzzz