昨日は整形リハビリと、整形外科の診察で病院でした。

昨日のお天気はくもりでした。

昨日は14時台の予約がいっぱいで、13時40分の予約でした。

ヘルパーさんが、12時50分には迎えに来る予定でしたが、私の支度が遅くて、慌てて支度して、天気がくもりなので、帰りに雨が降らないかを心配して、2本杖で行くか、行くまいか迷いましたが、

ヘルパーさんが、雨が降ったら、「私が杖を持ってあげるよ。」と言ってくれたので、リュックに折り畳み傘を入れて、2本杖で歩いて行きました。

出発が遅くなってしまったので、2本杖だと歩くのも、スタコラサッサと早く歩けて、20分くらいのところを、15分くらいで歩けました。

歩いてる途中で、ヘルパーさんが、私と歳が1歳か2歳くらいしか離れてないから、「私くらいの歳で、年配者と言われて、嬉しく無いよね?」と言う話しをしました。

やはりヘルパーさんも、「年配者とは言われたくないよ!」と、同じくでした。

ヘルパー「何に、それ誰が言ったの?」と聞かれて、

FNSの友達から、障害者LINEグループと言うのに誘われて、トークしてるんだけど、私が1番年上で年配者と言われて、頭に来てるような事を話した。

こういうのは、相手は顔が見えない相手だからね。

予約時間よりも、5分くらい遅れてしまいましたが、リハビリが遅れてると良いなと思って、急いで受付して、リハビリ室に行く途中で、I駒先生とばったりと会って、挨拶をして、リハビリ室に行ったら、

私よりも後の人が先に来て、先にその方のリハビリをやってました。

受付の人が、「すみません!後の予約の人が、少し早く時間よりも来て、先にリハビリをやってしまって…」と謝ってたけど、予約時間よりも、遅れて来た私も悪いので、

私も「大丈夫ですよ。待ってます。」と言いました。

その方のリハビリが終わって、リハビリ室に呼ばれて、月初めだったので、恒例の月初めの、リハビリ計画書にサインをしました。

それから、ベットに横向きに寝て下さいと言われて、横向きに寝ました。

左肩のマッサージをして、右肩が何時も凄い凝ってるので、左肩が凝ってる自覚症状がなくて、

マッサージされたら、左肩もかなり凝ってるのを感じました。びっくり

私「左肩もめちゃめちゃ凝ってますね。」

それからうつ伏せに寝て下さいと言われて、うつ伏せに寝て、足を曲げたりされて、お尻の横側が痛くて、痛たたた…と声をあげる始末で、I崎先生「何処が痛いですか?」と聞かれて、

私「お尻の横側です。」笑い泣き

I崎先生「そのまま四つん這いになって下さい!そのままお尻を下げれる所まで下げて下さい。」

四つん這いになって、お尻を後ろに下げれる所まで下げました。

それを10回やって、腰のマッサージをして、とにかく痛いと言うので、I崎先生に「運動不足です。とにかくもっと運動して下さい。」と言われてしまいました。ガーン

リハビリは終わって、次回のリハビリの予約を取って、整形外科外来に行きました。

昨日は整形は14時予約で、何時もより、早い時間だったので、患者さんが殆ど居なくて、空いてました。

だから、早く呼ばれるかなと期待しましたが、
それでも結構待たされました。

呼ばれたのが、15時回ってました。

診察室に呼ばれて入っていって、O澤先生「調子はどう?」と聞かれて、

私「痛いのは肩、腰ですが、リハのI崎先生に運動不足ですと言われてしまいました。」ショボーン

昨日の注射はなんか何時もより痛くて、特に腰が痛いところに効いたと言うよりも、針が刺されて、痺れるような痛みでした。えーん

診察はあっという間に終わって、トイレに言って、呼ばれるまで待ちました。

会計ファイルが出来て呼ばれて、次回の予約を取って、会計にファイルを出して、番号が出るのを待ちましたが、何故か私の番号は、次々と飛ばされて、ようやく出しました。

会計を済ませて、帰宅出来たのは、何時もの時間よりも早くて、明るいうちに帰って来れました。

病院を出たら、何時も整形外科で顔を合わす人に会いました。

その人に「今日は早いね。整形外科混んでるかしら?」と言われて、私「リハビリが早い時間しか空いてなくて、それで整形外科も早い時間で予約を取ったのよ。今まで空いてて、3時過ぎたら混んで来たね。」と話して別れました。

これからはどんどん日も短くなりますからね。

最近、隔週の金曜日の整形のリハビリも、元サ責のヘルパーさんに、通院介助を任せてるので、

サ責が来ないので、今木曜日に入ってるヘルパーさんが腰が悪くて、背筋を伸ばせない状態と言うのか、手が上がらない状態と言った方が良いのかな?

それで洗濯干しで、洗濯物干しに手が届かない状態で、私が高いところに干したり、取り込んだりしてます。

とにかく雨が降らず、帰りまでお天気がもちました。

昔そのヘルパーさんが、通院付き添いのとき、雨女のか、絶対に降らないよ!と言って、折り畳み傘も持たないで行ったら、なんとか4月で、帰りに雪が降った事が有りました。

後は、ここに来るまで、何時もは自転車で来てるけど、お天気が雨だったら、バスで来て途中から、歩かないと行けないので、今歩ける状態でもないようです。

私も健康じゃないので、病気で出来ないから、サービスをお願いしてるから、何時私も調子が悪くなるか分かりませんから、2人でギブアップの状態だと、仕事が出来なくなってしまいます。

まあ、まだ完全にヘルパーさんも、ギブアップではないけど、調子はあまり良くないと、耳に入れておこうと思って話しました。

昨日、同じ歳のヘルパーさんが、年配者とは65歳、70歳以上なら分かると言ってた。」と言い返したが、

なんかしつこく「それは年配者ではなくて、高齢者ではないでしょうか?」と言って来るので、

更に頭に来て、まだ60歳前、還暦も迎えてないのに、熟女、アラフィフと言ってちょうだい!!」と更に言い返した。ムキー

女はいつまでも若くいたいもので、今の60代なんて1番元気で、年寄り扱いしたら、そんな叩かれるよ。ムキー