夫婦ってなんだろう?
一生の愛を誓い合って結婚したはずなのに
子供が産まれたときは夫婦お互いに喜び
産まれてきた子供を愛し育ててきたはずなのに

お互いにいたわりあえなくなり理解すら出来なくなり
憎みあって別れることになるんだろうか?
私たち夫婦の一番の離婚理由は性格の不一致や価値観の違いである。
元夫はそれが絶えられないと言って離婚を切り出した。
元夫は今まで私がまるで我慢とかせずに
自分勝手に生活をしてきたと思っている。
私は浮気したりとか妻に内緒で借金を作ったりとか
DVや幼児虐待などよっぽどの理由がなければ
簡単に離婚するものでないと思っていた。
産まれも育った環境も違う赤の他人が
一緒に生活をするんだから性格も価値観も違い最初から合うはずがないのだ!

だからお互いに譲り合うときは譲り合い生活をして行くんだと思う。
元夫は短期で常にそばで大声で怒鳴ってばかりいた。
離婚して私もそれが無くなり気分的にホッとしている部分がある。

私も離婚してやはり我慢しておさえていた部分があったのだ。
だが離婚する夫婦ばかりではない。
一生お互いに支え合う夫婦もいる。
夫婦お互いにいたわり感謝しないと離婚と言う結果になるんだろうか・・・?