7月4日(土)重症筋無力症の難病の利用者さんのワークに入るが、買い物を頼まれて今日の夕食の支度が終わった後に部屋の掃除にトイレの掃除をするワークである。

先日の夕食の支度で、おかずが硬かった事の苦情を言われる。「あなたは家でいつもどういうふうに作っているのですかムカムカむっこちらは食材がかかってるんですよ!失敗して食べれないと材料費が無駄になるんですからね!」とすごいけんまくで言われた。麻婆なすのなすが利用者さんは硬くて飲み込めなかったそうだ。事業所から嚥下障害があることは聞いてなかった。

ワークが終わりそのあと主人と食料の買い出しにスーパーに出かけた。

スーパーで買い物途中でめまいがしてきた。主人には「ベンチのあるところで座って休んでいろ!」と言われて休んでいたが、買い物したのを会計が終わる頃にレジに行き買った食品の袋詰めの手伝いに行って下を向きながら袋詰めをしてて頭を上げた途端に後ろに転倒してしまった。主人には大丈夫か?の一言も無く「迷惑だからあっちに行っていろむっ」言われて、私は内心今日のワークでの苦情と主人に迷惑と言われてダブルショックを受けてしまい完全に鬱状態になり家事やその他の何もやる気がなくなってしまった。7月6日(月)昔のOL時代の仲良しのPーちゃんとSちゃんとMちゃんと会う約束になっていたが、行く元気も無く約束をキャンセルして、精神科に行った。先生には先週の土曜日の出来事を話し、鬱状態になるなにもやる気が起こらなくなってしまったことを話す。T先生はその話を聞いてワイッパクスの他安定剤がデパケンを追加で処方される。私は少しずつ気の病の深みにはまっていったのである・・・・