鳥料理の殿堂 | i戦士的ブログ

i戦士的ブログ

日常ちょっぴり、趣味ちょっぴり

前から気にはなっていたのですが、先日hulu「渡部の歩き方」の新潟編をTenyが購入、新潟限定で地上波放送をされてから俄然行く気になっておりました‼️



とりやき「oniya」

「やきとり」ならぬ「とりやき」なのは、厳密には「とり焼肉」との意味合いだと思われます。

つまり鳥の様々な部位を、焼肉テイストで自分で焼いて食べる🍴

だから「やきとり」じゃなくて「とりやき」

今回はコースで頼んだので、お通しの「温泉卵(?)」から始まり

「鳥刺」



続いて「オムレツ」が出るのですが、独特な風味がすると思ったら「トリュフ」ですかね⁉️


そして本命「とりやき」



「鳥刺」と同じ部位でも、焼くことで味わいが変わるのは興味深いですな。



〆はこだわりな「卵かけ御飯」


卵は自分で選べるのですが、左端に明らかにプレミアムな色合な卵(笑)

実は此方は産卵前のやわらかい殻の卵、丁度「きんかん」と「卵」の中間にあたるモノですな。

なので卵を「割る」ではなく「やぶる」と言う不思議な感覚🎵

全体に中々のボリュームで、お腹一杯でございます。


満足🍴🈵😆