ウルトラ兄弟物語 | i戦士的ブログ

i戦士的ブログ

日常ちょっぴり、趣味ちょっぴり

「ザ・ウルトラマン」と並ぶ、ある種ウルトラ漫画の金字塔のひとつ!!


「ウルトラ兄弟物語」
i戦士的ブログ-2012111802510001.jpg


残念ながら、手持ちの書籍では、当時物は所蔵しておらず、復刻版からの紹介です。


当時、子供の私は漫然と「かたおか徹治」氏の描く、この「ウルトラ兄弟物語」は、「内山まもる」氏の描く「ザ・ウルトラマン」の二番煎じな印象でしたが、実はこの「かたおか徹治」氏は、「内山まもる」氏のアシスタントで、内山氏がスケジュール的にウルトラ漫画を描けない為に、抜擢されたそうな。


それ故、内山ウルトラ漫画オリジナルの、「ジャカル軍団」も本作品に登場していたりします。


内容は、変な方向にハード(笑)


伝説の「酔いどれ新マン」も、この作品で登場です。

i戦士的ブログ-2012111802520000.jpg

i戦士的ブログ-2012111802520001.jpg

i戦士的ブログ-2012111802520002.jpg

むぅ…(笑)



設定が、おおらかな時代のせいもありますが、結構場当たりてきな展開や、設定も多いです。


「ウルトラの父」の兄、「ウルトラマンジャック」!?
i戦士的ブログ-2012111802530000.jpg

i戦士的ブログ-2012111802530001.jpg


宇宙警備隊の、隊長選出の一場面ですが、まずは名前「ウルトラマンジャック」…

現在では、「帰ってきたウルトラマン」の通り名として使用されておりますが、本来は「ウルトラマンタロウ」の初期設定名!

「11の必殺技」を持つ事より、この名前が検討されておりましたが、当時の犯罪事件が往年の「切り裂きジャック」を連想させる事より、名前がお蔵入りとなりました。

その後、巡りめぐって「帰ってきたウルトラマン」の通り名になる訳ですが、設定かたまるまでは、色々流用されました。
因みに、漫画の劇中シーンでも「若き日のウルトラの父」はそのまま「父」ってのは、何とも(笑)
(現在では、本名「ウルトラマン・ケン」と判明しております。)


その後、ウルトラの星を巻き込む兄弟喧嘩に発展する訳ですが、かたおか氏の漫画は「ウルトラマン」のヒーロー性を語るには、微妙な大人な感じがあるのは良いのか悪いのか?(笑)


種族関連については、レット族エピソードは割りと登場!!
i戦士的ブログ-2012111802540000.jpg


他種族は、詳細未定だっただけに、作品に出せないか(笑)


後先考えない展開が多く、連載漫画内でも矛盾が多いのですが、ウルトラ好きには、外せない作品の一つですな。