私がネットで生徒の募集を始めたのは、2009年の春。

あっという間に15年経ちました。

 

30代半ばだった私は、今年50歳になります。

ちらほら白髪が目立ってきました。

 

イメージキャラクターは、今も変わらずプリンちゃん。

 

レッスン料も、変わっていませんが、

世の中、何もかも値上げ値上げのこの頃、

おそらく生徒さんたちは、皆さん、

教室まで通う交通費が値上がったことでしょう。

楽器、弓、ケース、弦等も、みんな値上げされましたから、

何かと費用は嵩みます。

 

発表会の会場、合同練習の会場は、大きいところに変わりました。

 

私は中板橋から上板橋に引っ越しをして、

その後、自宅とは別にお部屋を借りて、教室を作りました。

 

現在の教室。

10人くらいで合奏もできますし、

楽器の演奏だけでなく、体操、運動もできます。

 

以前は、毎日出張レッスンに出かけていましたが、

現在は教室レッスンが中心です。

 

いろいろ変化しつつも、やはり私は私です。