ひょうん事から思いも寄らない繋がりがあったお話ですが、家内と歩いていたら花壇の掃除をされている方に、お花が大好きですから「ご苦労様です」と声をかけたら喜ばれ、周辺広範囲の花壇をお手入れされていて、5月19日9時から見に来ませんかと言われたんです。

当日家内はお母様に朝食を持って行き食べさせた後、「稲城天然温泉季乃彩(ときのいろどり)」へ一人で行き、8時50分頃集合場所へ一緒に行けば10人程が集まり手に手に手袋!、家内が我家へ手袋を取りに帰り始まると、何処に何を植えるか既に準備済み。

皆さんと一緒に穴を掘り花壇の植え替えを手伝うも、根が残っているから小さなスコップが入らず、私が大きなスコップで力任せに残っていた根を切り土を掘り返し、女性達がスコップで穴を広げ新しい花と培養土を入れ、次々と移動しながら頑張っていると、「向陽台のアートを伝え・守る会」の責任者の方も参加されていた♪

お友達近くにも花壇があり植え替えをしていたら、顔見知りになっている娘さんが偶然帰って来られお庭に咲くバラの写真を撮らせて貰い、次の「かめさん公園」近くにある花壇へも行きお花の植え替えは終わり、家内と私は飲物を1本頂き解散時にこんな話題も!

多摩ニュータウンに外来種の生態系を脅かす

厄介な(オオキンケイギク)が大量発生

その後私達は「スーパー三和稲城店」へ行き「マツモトキヨシ」で買物をし、私は一人バスに乗って「若葉台駅」から電車に乗り「多摩センター駅」へ行き、13時入場の「国分寺フィルハーモニー管弦楽団第66回定期演奏会」までランチを食べに向かう。

ランチに入ったお店は「9月9日第二話東京都多摩市「オークラチャイニーズレストラン桃里 特選コース桃里」etc.」で紹介した、「オークラチャイニーズレストラン桃里」へ入店し、オーダーは(海老焼きそば)1980円で海老など、素材がよく吟味され良いしかったですよ~♪

その後「パルテノン多摩」へ向かったお話からは、

第二話に繋がりますのでまた見に来て下さいね~♪