30日家内の体調を鑑み無理はさせられず様子を見ていたら、必ず大浴場へ朝風呂に行き戻って来ると血色も良くて昨夜と違い口数も多く、29日私が近くの「妙心寺」境内朝の散歩で見つけた「東林院」で開催中、「小豆粥で初春を祝う会」3900円をランチに提案もそんなに歩かないなら行きたいと言う。

 

 

日本最大の禅寺で臨済宗妙心寺派の大本山は。広大な敷地には46の塔頭寺院が立ち並び何度も来ているので宿から最短コースで、家内を連れて11時に「東林院」へ着けば先客から私達は三組目で、精進料理を味わう前の(福茶)梅湯茶礼(ばいとうざれい)と(祝菓子)が運ばれ美味しく頂く。

 

 

 

 

食べ終わると私達は「東林院」の奥に案内されて、お庭を眺めながら作法則り(小豆粥・散飯式(禅の食事作法の一つである「生飯(さば)取り」を儀式化した))を頂けば、精進料理の味付けが美味しくて家内も喜び、少し「妙心寺」境内の案内を頼まれ周辺を巡ったお話は、第四話に繋がりますのでまた見に来て下さいね~♪