11月4日は私の誕生日で家内が2020年「10月31日東京都渋谷区「代々木八幡」から千代田区「神保町」~「御茶ノ水」etc.」で紹介した、「山の上ホテル」へ13時半で予約を入れたので向かいましたが、「山の上ホテル」が2024年2月に全館休業することを発表し、実はそのまま閉館してしまう事も考えられて只今営業再開は未定なんですごく残念早期の復活を期待します!

今回家内が予約をした直営店「てんぷらと和食山の上」へ少し早目の13時15分頃着けば、店内ほぼ満席もカウンター席へ案内され家内にオーダーを任せたら、値段を気にして決まらないから私が(季節のおすすめコース)18000円×2を薦めると、家内が私は(刺身定食)11000円にすると言う。

と言う事で先ず家内が食べた(刺身定食)のご紹介ですが、魚河岸の刺身盛合せ先附(湯葉)、煮物酢の物赤出しご飯香の物シャーベット(私の抹茶アイスクリームも食べて貰いました)、次に私が食べた(季節のおすすめコース)をご紹介させて頂きます。

(季節のおすすめコース(秋のおすすめコース(昼)〔9/1~11/30〕))先附季節の小鉢てんぷら活車海老(2尾)、甘鯛生うに穴子落花生南瓜茄子蓮根食事かき揚げ(天丼または 天茶 または 天ばら)、赤出し香の物デザート抹茶アイスクリーム またはシャーベット。

活車海老(2尾)で私達はハートを握られる!

天ぷらのウロコ付き甘鯛は口の中で溶け、初めて味わう雲丹にビックリ!

天丼で〆ましたが、私は天ぷらのシンプルな素材茄子の瑞々しさにも感動した♪

一品毎てんぷらは包丁を入れ二つなり出て来るので、必ず家内に片方食べて貰い一緒に「美味しい~♪、凄い~!、甘い~、柔らかいね~」と思わず歓喜の言葉を発し、私達はお値段なりの価値があると認め、素晴らしい素材の良さもある事ながら、担当頂いた職人技にお礼を申し上げ、支払いは家内のおごり♪

その後家内と2020年以来になる山の上ホテル」の、他の店舗も見て回り偶然「フレンチレストラン ラヴィ」の分部洋食料理長と記念写真を撮り、「明治大学」の散策を始めたお話からは、第二話に繋がりますのでまた見に来て下さいね~♪