台東区浅草田原町駅」近く寿町地区の下町界隈を気に入った家内が、雨が降り続く中をウロウロと巡って「笹の雪豆腐店」を見つけた家内が(厚揚げ)などを買ったが、根岸の豆腐料理「笹乃雪」とは全く関係が無くて、やっと「帰りにこのお店に寄ってね~♪」と言われた「煎豆ほていや中塚商店」へ16時55分に着けたんです。

煎豆 落花生 ほていや 中塚商店 - 田原町/和菓子 | 食べログ (tabelog.com)

 

 

煎豆ほていや中塚商店」で家内が買ったのは(草加せんべい)1枚60円と、(カリント)400g720円を?g、(ワレ落花生)1袋110g550円、(柿バタ)400g1800円を?g、(こんぶせんべい)1枚80円を買いお支払合計1410円で、上機嫌でもう一軒の店舗を見に行ったがお休みに、予定通り「駒形どぜう(どじょう)」を食べに行きました♪

 

 

駒形どぜう(どじょう)」は昨年「兄の上京第三話12月1日東京都台東区浅草「駒形どぜう&雷門&松屋浅草店」etc.」と、2017年にも紹介しましたが、家内と入店した事が無かったのはこの記事を書いていたら、2010年連れては来たが店舗前の行列に諦め浅草むぎとろ」に変更し、「駒形どぜう(どじょう)」は食べてなかったんです!

 

 

駒形どぜう(どじょう)」のオーダーは、私がどじょう丸まんまの濃くある(どぜうなべ)2200円と、家内はどじょうの頭を取って開きにした(どぜうさきなべ)2200円、そして(どぜう汁)350円×2人前、(ご飯)380円と(お新香)270円に(ささがきごぼう)500円ですが、(ねぎ)はお替りOKなので2回お替りしました。

 

 

駒形どぜう(どじょう)」から帰る時に通り向こうに家内が、お母様の大好きな(大学芋)の専門店「おいもやさん興伸」を見つけて、名物の(愛小町)2個×@370円の税込み740円を買い、我家に帰れば全商品を並べて写真を撮るとこんなにもありました。

 

 

そんな8月30日に私が歩いた歩数は、夕方散歩に出たのも役に立って

久々の1万歩を超えた1万223歩になっていたんですよ~♪