雨も上がった5月15日は我家周辺に(ブタナ)が一斉に咲き、見上げると街路樹の(ヤマボウシ)も咲きだし、多摩川に向かえば(ムラサキツメクサ)と、猫のしっぽの(チガヤ)を目にしていたら、飛んでいたツバメが私の近くに降りてきたのでスマホで撮り、2019年10月稲城市に引越して一度も利用した事が無いへと歩む。

初めてJR南武線南多摩駅」から歩いて対岸の府中市へ、「多摩川」に架かるこの地域を開墾した井田摂津守是政の名に由来する、是政(これまさ)」を渡り約1k程で着いたのが西武鉄道の、どの線とも繋がらない不思議な多摩川線終着駅是政駅」から、私は乗り鉄を楽しんだんです。

是政駅 - Wikipedia

是政駅」から乗車をすれば、自転車も座席端のオレンジ紐に括りつけて乗れて、単線で次の競艇場前駅」までは、2020年「8月24日東京都日野市「みなみの恵み」etc.、25日家内の買物etc.、27日西武多摩川線」で下見をしていて、白糸台駅」に着けば京王線へ乗換とアナウンスされるが、最寄り京王駅まで8分以上はかかる!
さらに白糸台と言えど5月14日東京都府中市「多磨霊園&平次のおうどん」と調布で買物etc.」で紹介、府中市白糸台車返団地」ともかけ離れてた場所で、多磨駅」は「5月2日第二話東京都府中市「多磨霊園」&国分寺市「サンメリー」、3日府中市「大國魂神社」」などで紹介した、「多磨霊園」へ行くには最適な駅。

間違えて京王線多磨霊園駅」で降りたら「多磨霊園」まで相当離れているから、私の様な高齢者はバスかタクシーを利用する事になると、家内を見送った時に気づき、新小金井駅」から複線になり終着駅武蔵境駅」へは、11時10分「是政駅」から乗車をして約14分後に着きました。

武蔵境駅周辺の散策を始めたら、2017年「5月3日東京都世田谷区成城1番「日本料理 きた山」、5月4日「井之頭恩賜公園」」で一度来た事を思い出し、武蔵境駅」近くを食べログ」で調べたら、グルメランキング1位がパン屋パサージュ・ア・ニヴォ」!

パサージュ ア ニヴォ (Passage a niveau) - 武蔵境/パン | 食べログ (tabelog.com)

そこで駅前交番で場所を聞き、すぐ近くと分かり「パサージュ・ア・ニヴォ」に行けば、店頭には3人の順番待ちがあり、私も並んで入店したら無茶苦茶狭い店内で、感じの良いスタッフさんと話しをし、(カンパーニュ)ハーフ410円と(焼きカレーパン)230円、中にが入った(チビくり)320円を買ったんですが、どれもみんな美味しいかったよ~♪

その後近くの趣のある「日本獣医生命科学大学」をフェンス越で覗き、武蔵境駅」南口と北口のバスロータリーで、路線バスの地図を見ていたら色んな方向にバスが出ていて、ランチ迄には時間があるので、南口から「路線バス旅」を楽しむ事にしたが、そのお話しからは第二話に繋がりますので、またご覧くださいね。