極楽湯多摩センター店」で入浴を楽しみ、お母様と「くつろぎ処」で12時半待ち合わせをしていたが、13時になってやっと出てきたので、遅くなったランチを食べに連れて行ったのが、唐揚げが大好きなお母様が喜ぶだろうと家内とも打ち合わせをしていた、「からあげ専門店からやま 多摩永山店」ですが私も入店するの初めてなんです。

http://karayama.com/

からやま 多摩永山店」でお母様と私は一番人気の(からやま定食)梅690円+税を×2人前オーダーすると、(ご飯大盛)無料を聞きお母様には(大盛)にすれば、素早くテーブルに運ばれてきたがやはり(ご飯大盛り)のトレーを私の所に置かれた。

スタッフさんから「からあげが食べ切らない時はお持ち帰りも出来ます」と一言が入るも、私が「それには及びません」と返事をし、お母様に請求書付き(ご飯大盛)トレーと私の(ご飯並盛り)トレーを入れ替える。

https://pkg.navitime.co.jp/ae-shop/spot/detail?code=1539

さらにトレーに載っている壺に入った(塩辛)がお替り出来るとの事で、ご飯にかけて食べると思いのほか美味しくって、テーブル隅に薬味と一緒に置いてある(大根の漬物)も私の口にあい、気づけば(ご飯並)の半分を(塩辛)、(大根の漬物)で食べていて、(塩辛)をお替りしちゃいましたが、肝心の(からあげ)には全く手をつけていなかった♪

お母様の(からあげ)一つひとつが大きいから持ち上げて貰い写真に撮り、お母様がそのまま(からあげ)を口に入れても噛み切る事が出来なくて、手で(からあげ)を裂いているのを見て(すみません~、ハサミください~と言ってあげれば良かった!)

私も食べてみれば揚げたてのジューシーさは無く、歯の弱くなった私達が食べるのにちょっと苦労させられたが、それでも何とか完食したんです。

その後お母様の希望から日野市「高幡不動」へ行く時に、ドライブ好きなお母様喜ばそうと、大回りで先ずは「4月10日東京都多摩市「小平うどん聖蹟桜ヶ丘店」&日野市と国立市でお買物」で紹介した「つきたて米屋 ともえ」へ連れて行き、美味しい宮城県角田市特別栽培みやこがね」使用の(切り餅)650円を買いました。

さらにお母様が宮城県角田市あぶくま農学校」の(梅干し)515円と、良く冷えた新潟は中魚沼津南町の(とまとじゅーす)215円に、懐かしい(プラッシー)125円も飲みたいと言うので買ってあげたんですが、家へ帰り着くまでお母様は飲まなかった。

実は「つきたて米屋 ともえ」も家内と「スーパーバリュー国立店」の帰りに何度か寄ると、営業していないからコロナの影響で時短か?閉店と思っていたら偶然定休日に来ていて、私とお母様とは相性が良いのか?

今まで行けなかったが8月11日午前中の「工房マテリアル メルクのパン」と、「つきたて米屋 ともえ」にもう一軒、家内と何度も挑戦していたお店も行けたお話はまた明日以降に♪