稲城市の新居から「羽田空港」を利用して神戸へ帰郷するにはと調べたら、JR南武線「南多摩駅」から終点「川崎駅」を経由する1回だけの乗換で、「京急川崎駅」から「羽田空港国内線ターミナル」へ運賃765円で所要時間は1時間15分程に、一番楽だと感じた1月28日の天候は、我家周辺には積雪があり雨に変わり降っていたんです。

羽田空港国内線第一ターミナル」21番ゲートの、スカイマーク13時05分フライトで機上の人となれば、機内で(キットカット)が配られ、1時間後程の14時13分には「淡路大橋」が眼下に見えていましたが、昨年の帰郷は「1月7日~10日第一話「関西へ帰郷の旅」神戸『スカイマーク&「もりもり寿司三宮OPA2店」』」で紹介しましたが、今年はいつもより私の帰郷の出発が遅れています。

ポートライナー三宮駅」改札口で兄の迎えを受けて、阪神電車「三宮駅」から特急に乗車をし「阪神西宮駅」で下車をして、「西宮市役所」へ行き提出書類の手続きを終えてから、兄と「阪神西宮駅」の駅ビル「エビスタ西宮」内の「グッドサイフォン珈琲 エビスタ西宮店」で、今回私が帰郷した二泊三日の過ごし方を兄と打ち合わせをしました。

17時を過ぎたので「阪神西宮駅」から電車に乗って神戸の「阪神元町駅」で降り、兄が推薦する昭和6年創業「欧風料理 ハナワグリル」へ連れて行って貰い、オーダーは兄が(欧風カレー)1400円を選び、私がメインディッシュ(テールシチュー)3200円と、(ボルシチ、サラダ、パン(ピゴのパン)紅茶がセットの1200円にして、二人で分け合って食べたんですが美味しかったよ~♪

その後兄とは「阪神三宮駅」で別れて、私は一人で今回二泊三日9000円の宿「スーパーホテル神戸」へ行きぐっすりと深い眠りにつきましたが、私が歩いたら歩数は1月25日から続く1万歩を超えた、1月28日は1万2317歩にもなっていたんです♪

翌1月29日の朝8時20分に「スーパーホテル神戸」の朝食を食べて外に出たら、前日の東京は7℃だったのに神戸は14℃と温かくて良い天気だったんですよ。

兄とは阪神電車の特急が停まる「甲子園駅」ホームで待ち合わせとなっていたので、兄が到着するまでホームに入って来る電車の写真を撮って楽しんでいましたが、山陽電車近鉄電車も乗り入れているのでカラフルな電車が見られて楽しかった♪