上京している兄が宿泊している「新小岩パークホテル」は、9月2日から9月4日までの三泊四日で確保していましたが、「がん研有明病院」の診察から9月7日に再診する事になり、「新小岩パークホテル」に延長を依頼したが、9月5日は取れたが9月6日は満室だったんです。
 
イメージ 1そこで兄に希望を聞くと繁華街に近くて、「がん研有明病院」への交通の便が良い所と言うので、私がネットであちらこちらを探したら、山手線「御徒町駅」からほど近い「スーパーホテル上野・御徒町」一泊8000円を見つけてので予約を入れました。
 
9月6日の10時頃に「新小岩パークホテル」へ迎えに行って、「スーパーホテル上野・御徒町」へ兄を連れて行き、私が精算を済ませて兄の荷物を一旦フロントへ預けました。
 
イメージ 2身軽になった兄と二人で御徒町周辺を案内し、まずは兄が喜びそうなディスカウントストアの沢山のビル群「多慶屋」へ連れて行ったら、お客で混雑していても「ここは安い!」と兄は喜ぶので、上京時に渡しているカードを使わせて、お菓子類を何個か買ってもらったんです。
 
イメージ 3そしてランチにするには少し早いからと、11時頃に東京で一番古いと言われる上野二丁目の韓国街(コリアウタウン)へ兄を連れて行ったけど、5~6年前と比べれば人影が少ないね。
 
朝鮮食品販売・卸「まるきん」へ入り、私の大好きなタラの内臓からできている美味しいキムチ、(チャンジャ)120g540円を1個買ってきましたが味付けが良いんです。
 
イメージ 5私が兄をランチに連れて行きたいお店は、御徒町側の「アメ横」入口に近い、プロも通う鮮魚販売の「吉池」なんですが、私はここ「吉池」へ何度も足を運んでいるが食事をした記憶が全くない。
 
イメージ 4吉池ビル9Fに評判の良い「吉池食堂」を知っていたから、兄を連れて行きました。
 
イメージ 6私達が入店をしたのが11時半頃でしたが、ランチタイムは広いフロアーの見晴らしの良い窓際のテーブルから順に埋まっているんです。
 
吉池食堂」の注文を兄に任せたら、「おすすめ定食」と書かれたランチメニューから、本日のシチュー(ハッシュドビーフ)ライス付きにしています。
 
イメージ 7鮮魚店の「吉池食堂」へ来て自家製でも(ハッシュドビーフ)を兄が注文した事に驚き、私は(上にぎり)1700円にしたんですよ。
 
程なくして私達のテーブルに運ばれてきた(ハッシュドビーフ)を食べた兄が、「柔らかい肉がたくさん入っていて、これで880円とは安いね~♪」と喜んだんです。
 
イメージ 8私の(上にぎり)よりも見た目も良くって、私も半分(ハッシュドビーフ)を食べさせてもらったら、ドミグラスソースが濃厚なのにまろやかな味に仕上がっていて、これは確かに美味しいよ~♪
 
イメージ 9でも「吉池食堂」のテーブルに置かれている明細には(ハッシュドビーフ)が880円って書かれていないで、1480円になっていると兄に話すと、何と!ランチメニューの上の欄(鮭・いくらオムライス)の値段と、兄が見間違っているので大笑いしました。
 
私の注文をした(上にぎり)の写真を見てください、寿司の握りが小さくて、これで1700円は高いと思いません?
 
イメージ 10私も兄も(上にぎり)が出てきた時、正直に言ってこれなら回転ずしと変わらないと思いましたが、先に兄に好きなネタを食べさせたら(あなご)を選び、「これは美味しい~♪」と大喜び。
 
私もどれどれとにぎりに箸を進めると、さすがに有名な鮮魚店だけあって「吉池食堂」のネタがコリコリ、全てが美味しかったよ~♪、1700円の価値が充分あるお寿司に、また食べにきたいですね。
 
イメージ 11今日はここまで一緒の兄とは上野駅で別れて、私は常磐線に乗り葛飾区の「金町駅」で13時に家内と待ち合わせ、15時までに三つの銀行へ行く事になっているので向かいました。