イメージ 1実は5月10日に日本橋へ行った時に日本橋で営業中の「好成軒(こうせいけん)」を見つけ、証券会社からの帰りにランチを食べに立ち寄ったら、16時半頃には閉店していた経緯があるんですよ。

 
イメージ 2家内が「好成軒」が気になるので行きたがるから連れては行きましたが、私はお隣の「貝新」で美味しい(しぐれ煮)を買うのが目的でした。
 
好成軒」のランチタイムが11時半~14時半なので時間を見計らって13時過ぎに着き、家内に注文を任せてメニューを見ると大正8年創業と書かれている老舗だったんですよ。
 
 
家内はメニューから、メンチカツ・イカフライ・肉しょうが焼・ライス・みそ汁・おしんこの(日替わりランチ)950円にしましたが、おすすめ定食』にはスープとサラダが付いた(とろとろ玉子のオムライス)980円があり、私が食べることになりましたが量が多かった。
 
 
 
イメージ 3ランチを終えた「好成軒」のお隣で、創業130年の老舗「貝新」へ行くとワゴンセール中で、あさり・昆布・エビアラレ・生あみ・昆布豆の詰め合わせ2160円が特別価格で、半額の1080円で買えたんですよ。
 
 
 
イメージ 4それともう一品「貝新」の130年間変わらね製法で作られた伝統の味を出している(あさりしぐれ煮)510円+税も買いましたが、甘過ぎなくてご飯のお供に美味しいですよ~♪
 
 
 
イメージ 5そして私達は「三越 日本橋本店」の「食の北海道フェア」を覗きに行き、「南かやべ漁業協同組合(輝神)」で(さざ波昆布)1080円と、いつもの「十勝大望」で(野菜フレーク)の、にんじんフレーク / とうもろこしフレーク / じゃがいもフレークの三袋買うと、一袋が無料になるのでかぼちゃフレーク 貰いました。
 
イメージ 6
私達は「三越 日本橋本店」の地下食料品売り場へ行き、「トマトウイーク~トマトのウマミを楽しむ~」で家内の買い物が始まったので、そこで前もって私の財布から家内に万札を1枚持たせたんですよ。
 
イメージ 7家内が買ったのは<京都 御室 左近>で(穴子いなり弁当)972円に(京山し巻き)486円を買い、<白遊庵>では(まるごとトマトの土佐酢ジュレ)432円でした。
 
イメージ 8家内が精算している時に私は周囲を見て回っていたら、近くのフロアーに「自遊庵 嗜み処」が出来ている。
 
そこで精算を終えた家内を「自遊庵 嗜み処」へ呼び、二人でデザートを食べる事にしたんですよ。
 
イメージ 9家内が注文をしたのが”トマトを使用した生地にフルーツトマトをのせた野菜のタルトです。バルサミコ酢やホイップクリームと 合わせて涼しい味覚をお楽しみください。”と書かれた、(スイートトマトのタルト)594円。
 
それと”5種類のトマトを使用し、バルサミコ酢を使用した甘酸っぱいコンポート液に漬け込んだお野菜スイーツです。トマトをデザート感覚でお召し上がりいただけます。”(5種トマトのコンポート)648円の二種でしたが美味しかったよ~♪
 
イメージ 10三越 日本橋本店」地下食料品売場の「チーズオンザテーブル」で、美味しい輸入チーズが手に入るから、今回は二品を家内に買って貰いました。
 
一品は”スイス産:アルプスで放牧した牛の「夏のミルク」で作った貴重なチーズ。風味が違います。”と書かれた、(エティバ)100g当たり1047円=1522円ですが、少し癖のあるチーズですが旨味のある、美味しいチーズですよ~♪
 
もう一品は”バターのようなコクと豊かな香りが特徴。初めての方でも召し上がりやすいチーズです。”と説明がある、(キャステロホワイト)100g当たり940円=1052円で、確かに食べやすいね。
 
イメージ 11
我家に帰りいつものように6月6日に買ってきた商品を並べて写真に撮りましたが、お釣りは私の財布には戻ってきませんでした。