夜になると襲う不安。





私のこれからは?





どの仕事に就くんだろう。





病気はいつ治るんだろう。




これから誰かに出会い、好きだと思える人はできるのだろう。





私は母を、父を、自分を許せる日は来るのだろう。











私は自分の人生を歩いていけるのだろう。








昼間には考えてもすぐに切り替えられるけど、


夜になると襲ってくる黒いモヤモヤ。










母も彼も、一緒にいた時間が長過ぎて、濃過ぎて、






どちらも私と一緒にいることは、お互いに苦しむだけだからと思っても、過去の思い出はほぼ美化されるもので、


あの日の笑顔、バカみたいな話、一緒に行った温泉、年越しそば、初詣。車の中で鼻血が出るほど笑ったこと、兄とみんなで囲んだオードブル。
それは私の人生の中ではとても大きな幸福だった。



本来ならあるべき家族の姿。


そんなものなくてもいい、そんなものなくても私は大丈夫。


ずっとずっとそう思っていきてきた私に少しだけ来た、そんな些細な時間は、


本当は、一番欲しかったものだったんだと思う。





ずっと、ずっと欲しかったそんな小さな日々が


忘れられない。




あれは幻のように、過ぎていった。







もう戻れないだろう。
きっと、母があのままである限り。



















私は今の道を選んだ。









あの日以上の幸せをいつか私は感じられるだろうか。