今日 74日は …

 ファッション お直しの日 」と

 梨の日 

                  

意外と今日は 少なかった。


まずは、

 ファッション お直しの日  


由来は …

語呂合わせ 0704  →  お・な・お・し




最近は ちょっとね

余り 利用してないんですけど

お直し屋「 マジック ミシン 」とか …


ご利用になった事ありますか?


若い時は

破けたりした服とか パンツとか …

履き潰した靴 とか ブーツ なんかは

いとも簡単に

ポイッて 捨ててたけど!


何年前かなぁ … 

靴のお直し屋さんの場合。




スニーカーを 持ってくる人は

珍しいって 言われてちゃったけど。


めちゃくちゃ 気に入ってたから

捨てるのが 勿体無くて …


ある日 断られてもいいから …

電話じゃなくて 直接 お店に

スニーカーを持ってて 聞いてみたの?


そしたらね 


 底が かなり擦り減ってるし

     また 直ぐに はがれる可能性が

     あるかもしれないけど、

     一応 履けるようには 

     お直ししますね!」


って言われて …




結果 …


めちゃくちゃ綺麗 完璧に 

直ってきたから …

ものすごく 嬉しかったぁー!!!

さすが プロの技!

感動しましたー 




お値段も そこまで高くなかった!


逆に そのスニーカーを履くのが

また もったいなくなっちゃって。 


履かなくなった!


でも やっぱ 愛着が湧いてる物とか

お気に入りの物って

簡単に捨てる事を

これが きっかけになりました!


お気に入りに関しては 意地でも

お直しするようになりました!


 段捨離   大好きだけど。。。


なんかね … 

捨てるものは 捨てる!

大事にしたいものは 大事にする!


この選択は ハッキリ 区別しなきゃ!


人間関係と おんなじ!かもー!?


次は …


 梨の日 


水分が90%を占める梨は

 体のほてり 」を覚ましたり

 利尿作用の効果 」があるので

この時期から 暑い夏にかけて

PRするには良い時期と言われてます!


日本で主に

食べられている梨は

 青梨 」と「 赤梨 」と あって


 赤梨 」は 見た目が

           茶色い色をしているそうです!

         豊水  幸水 といった品種

 青梨 」の 代表的な品種は

         二十世紀梨 


これらの品種が

日本梨の生産の中心となっている。


岐阜は 割といろんな種類の梨を

スーパーでも 取り揃えていると思うな。


でも 私もが 1 口にすることが

多いなぁと 思うのは やっぱり

 幸水かなぁ〜 又は 二十世紀梨か!?」


同じ梨でも 種類が違うんだね!

初めて知りました。


因みに 

日本梨を 英語にすると …

 サンドペアー 」と言いまして

       直訳すると …  砂の梨

       表面が 少しザラザラしてるからかな?

洋なしは …

 バターペアー 

                               と言うそうです!


でも 梨って おいしいよね


 変わるけど …

最近 コンビニで 新商品 見つけました!


       ファミリーマート限定 


果汁グミから 大分県産 ‹ 日田梨 ›

果汁100% 数量限定です!




早速 わたし 買って食べたんですけど …

んー  普通に美味しかったですよー


個人的には …




 アイスの実 」の 和梨 

の方が  ハマっています!


あと …

梨に繋がる 

めっちゃ笑える 面白い話が

1 あるんですけど …


もう何年か前の 話だけど … 

 お尻に ( 肛門 )  デキモノが 出来て …


   これって 痔かな? 何だろう?


って思った事があって … 


お客様で  年の頃は 60 前後 

いつも 痔が痛い! って言う人が居て

痔に詳しい人かな? と思って …


  よし!勇気をだして 聞いてみよう!!!

って なったの。


でも …  その人に 


       直接 わたしの 肛門を

          見せるわけには いけない!!!


 思って …  当たり前なんだけど。。。

取り敢えず 携帯で 写メを撮ったの!

とにかく 患部を 分かりやすく どアップ!

もちろん 色々 周り 処理したよ。恥


でも 逆に  どアップ 過ぎたのかな?


きっと …

誰が 見ても 一瞬 


           言われなかったら

       何だろう? って感じ!の写メ。


その お客様 めっちゃ 優しい人やし

きっと それが  肛門って 分かっても 


恐らく 私の気持ちを 察して

騒がないと 思ったしね。


だから タイミングを 見計らって

見て 欲しい物があるから 

画像を メールで送るねっ!


真司  メールの内容 

  これは なんでしょう??? 」って!


そしたら …  すぐ 返信が来て!!!


お客様  メールの内容 

    んー 、これは 梨か? 幸水か?  


まさかの 勘違い! 

返答が 

メールとは言え 絶句 固まったわー!



        誰が もぎたての梨じゃ!!!

              一緒にすなーッ! 

 

      ダメだ こりゃ!

      聞く人  見せる人 

      

              間違えた! と思って …


すかさず


真司  メールの内容 

    惜しい! 二十世紀だよ   」って!


         暴露するのも 馬鹿馬鹿しくなって

         つまんない 返信をしてやった!


はい …   おわり。  


      これか 私の 梨に繋がる 笑い話!


         クスッとでも 笑えましたか?  

          引いた人は ゴメンナサイ …


でも しっくり こないから 後日


      そのお客様には こっそり

      あの時の写真は  実は …


 私の肛門だよ!」って 正直に 伝えたら

 画像保存しときゃ、良かった 」って!


         どーいうことやねん!!! 

         その件が あってから というもの


        ○○さん お見えになってないけど …


もしかして … 

            ぢ ・えんど?! かしら。。。


んじゃ、 待ったねぇ