今日 628日は

  パフェ 」の日と ありました。


昨日の時点で 知ってましたので

はい! 実は … 

フライングしてきました!




岐阜市 野一色の


      kicori cafe   ‹ キコリカフェ ›




行ってきましたぁー ♬♪


自分の携帯に写メというか

画像が欲しくて …

お友達を 犠牲?

道連れにして 一緒に パフェを

食べに行ったのね!




お友達も 男ですけど

40歳を超えた者同士

2人で 仲良く 

2人で パフェを目的に 

食べに行くっていうのは …


でも 1人で行くよりかは

心強いかなと思った!

ってか クルマが ないので

連れてってもらった感じ。


ところで 

 パフェの日 」の

その由来など 調べました!


     パフェの愛好家と

           パフェを扱う洋菓子業界

              が一緒になって制定した 


っていう事でした!


由来は 1950 ( 昭和25 ) の今日

巨人の藤本英雄投手が

       プロ野球史上初の

            パーフェクトゲーム 

完全試合 ) を達成したのが きっかけ!

そこで …

洋風冷菓子の1つである

 パフェ 」がフランス語で

    ◉「 完璧 

    ◉「 パーフェクト 

って言う意味が ある事から

       完全試合に 通じる 」として

                          記念日となりました!


皆さん

こんな話を知ってますか!?


北海道 札幌のススキノ界隈は 

 シメパフェ 」と

呼ばれるブームが

起きているとか?!

ご存知でしょうか??


え? シメパフェって? 

って思った方もいると思いますが

その名の通り …


 飲んだ後の〆にパフェを食べる 

という習慣が 流行ってるみたいです!


 夜パフェ   人気店はこちらは

    ↓   ↓   ↓   

札幌パフェのおすすめ


https://www.tabirai.net/s/sightseeing/feature/hokkaido-sapporo-closingparfait.aspx


深夜まで パフェを提供しているお店が

札幌には 多く存在してるんだって!



まぁ普通は 

一般的に言えば …


 飲んだ後は 〆のラーメン!」


 イメージだと 思うんですけど。


もちろん他にも … 

人によって 好みは様々だけど。


〆のカレーうどんとか

お蕎麦とか

お茶漬けとか

まぁほとんど麺類だねぇ   


〆のパフェ

通称  シメパフェ 

 その1つだね!


その シメパフェ!

密かに ムーブが 来てるのかな?

若い世代の男女に 人気なのかなぁ!?


飲んだ後の 〆は ラーメン!

の文化は そう簡単には 

消えないと思いますが …


時代だねぇ〜 

ところ変われば 色々

あるだねぇ〜


私のお店 BAR ブタに真」

 岐阜県 岐阜市の 柳ヶ瀬と言う

夜の繁華街 ですが。


この辺りでも

飲んだあとは 〆のラーメン!

 圧倒的多いです。

でも 最近は …

〆のカレーうどん!

にも 人が 沢山 並んでいますけどね!


しかし 

〆のラーメンで 人気があったお店も

去年から続く

このコロナの影響なのかなぁ?


ちょっと はっきりとした理由は

分かりませんが …


閉店されてしまって すごく

悲しいなぁなんて思ってます。


なんかねー  このタイミングで 

新しいこと始めたい!

って思うなら

岐阜の夜の街でも

札幌のパクリになっちゃいますけど

飲んだ後は ラーメンもいいけど

飲んだ後は「 パフェ 

なんて言う 新しい文化と言うか スタイル

 ブームになるといいな!


と思ったんですが

私は 飲んだ後は

やっぱりラーメン派!かな?


でもね

甘いものも 大好きなので

ちょっと今度 

飲んだ後に「 パフェ 」挑戦してみたい

と思います!


でも …

まずは 深夜まで パフェを出している

そんな 素敵な お店を探さないと。

まず そこから始めます!


まだ経験がない 私ですけど


これが 意外とね  もしかしたら?

イケるかも わかんないしね!

ハマるかも?!


なんなら 

自分のお店で パフェでも

出そうかな?


でも 私が作るパフェなら

当然 バナナは 丸ごと

ミルクは たっぷり 濃厚に

ドバドバに かけちゃうかも〜 


お馬鹿な 妄想が止まりませんが …


あとね

 パフェ 」と  サンデー 」の違い

ちょっと ご紹介したかったんですが


気になる方は

ググって調べてみてください!

ということで




パフェ活男子! 47歳より




んじゃ、 待ったねぇ〜