今日  6 27 は


 ちらし寿司 」の日 とありました!

   一汁一菜の倹約令からできた

                       … と言われています!


  海鮮ちらし 

    寿司飯の上に 寿司の種を並べたお寿司

    まぁ俗に言う「 江戸前ちらし 


  ばらちらし 

     細かく切った具材を散らしたお寿司


  五目ちらし 

     具材を 混ぜ込んだお寿司


     現在は  豪華で 

        多種多様に なってきてますね!


皆さんは

       どのタイプのお寿司が

               お好きでしょうか?


まぁ 真司は   どうかなぁ?


どれかって言うと …


んー


 ちらし寿司 」も 好きなんですけど

   具材を混ぜ込んだ

 五目ちらし 」っていうのも 

   捨て難いというか。


我が家で 極たまに 

夕食で出てくるメニューで言うと

 五目ちらし 」かなぁ〜 


うちの 母親が作る お稲荷さん と言うか

 いなり寿司 」は





       もう絶品だよー!


でもね

食卓をみんなで囲んで

わぁーッて

お寿司を食べるんでしたら


やっぱり

         手巻き寿司 」が 1  かな?


盛り上がって 楽しいよね!!!

って思います。


なかなか  手巻き寿司 」を

食べる機会が 

なくなっちゃいましたけど


家族っていうか ファミリーで 

 手巻き寿司 」を食べるって言う


            一家団欒  っていうのは

       なんかとても羨ましく思います!


なかなかねぇ

みんなが集まるってなると

ほんとお正月とか

お盆ぐらいに なっちゃいますしね!


そんな お寿司の話

もう少し …


岐阜にね

あの私も まだ 2 回しか

足を運んだことがない お寿司屋

 とっておきの話 なんだけど。 


まぁ常連っいうほどには 

通ってないので

お店のお名前は 

ちょっと控えさして

もらいたいますねぇ  

あしからず。。。


 カッパ巻き 」ってご存知ですよね?


そうそう

 きゅうりの巻き寿司 」の事なんですが

妖怪なのかな?

ちょっと 河童は 何者か 謎ですが、

河童の大好物が

 キュウリ 」っていうところから


 カッパ巻き 」なんて言われてる


と思うんですけどで

そんなカッパ巻き なんですが


ちょっと変わった

お出し方する お店がありましてー!


まぁ どんな風かと申しますと

単に キュウリを巻いてる 海苔巻き

ではなくて

キュウリが お寿司の2センチ位


飛び出てまして

その飛び出た部分が


なんと河童の顔に 包丁で 細工してある

と言う感じの


      カッパ巻き 」なんですね!


それがね 本当に 可愛くて

ちょっと面白いと言うかぁ


お子さんなんかには

とても喜んでもらえると言うか

今の 時代で言えば

 インスタ映え 」って言うのかな?


普通のカッパ巻なんだけど

ひと手間かけて出されると


なんか 食べるのがもったいないって言う

感じになっちゃうんです!


そんな お店は いろんな方で

いつも賑わっているそうですが


ランチも 人気だそうで

家族経営で

ご商売をされてますが

私も また お友達  そのうち

食事に 行ってこようかなぁ?

なんて思っています。。。


時すでに遅しですが、

時すでにお寿司に 変えて

また お邪魔したいと思いまーす!


んじゃ、待ったねぇ〜