アオバセセリ@奥多摩 | butaniku50のブログ

butaniku50のブログ

昆虫を中心に生き物の写真をコンデジやスマホで撮っています。
冬季は昆虫がいないので鳥が中心になります。
最初の1年はスマホ撮影でしたが、2年目以降はコンデジ中心で撮ってます。

先月末、暇をもらったので奥多摩に行ってきました。

 

山地での道中のこと。

ふと横に何かが飛んできてとまりました。

 

見ると何とアオバセセリが!

撮影日:2023年7月末@奥多摩

 

この時季に見られるとは・・・。

春のチョウという認識だったので驚きました。

 

山地だから出現が遅いのか?

 

そういえば今年コツバメを最後に見たのは山地で5月中旬だったし。

 

図鑑で調べてみたら、暖地だと春以外にも、夏にも発生するとのこと。

 

今年もアオバセセリを見られなかったと思っていたのでラッキーでした。

 

しかし写真の方はイマイチ。

肉眼で見るともっと青味の強い感じでキレイでした。