◎カスミカメムシの仲間?+2@むさしの | butaniku50のブログ

butaniku50のブログ

昆虫を中心に生き物の写真をコンデジやスマホで撮っています。
冬季は昆虫がいないので鳥が中心になります。
最初の1年はスマホ撮影でしたが、2年目以降はコンデジ中心で撮ってます。

投稿のチャンスを逃していたシリーズ、カメムシ編の続きです。

 

クヌギカメムシの仲間

お腹がパンパンです!

 

カスミカメムシの仲間?

 

ホソヘリカメムシ

 

以上、撮影日は2021年11月上旬@むさしの

 

 

 

〈先月読んだ本〉

 

『LIFE SHIFT2』が出た。

 

何年か前に出た『LIFE SHIFT』の内容を忘れてしまったので、記憶を呼び起こすために本書を読んだ。

 

要は長寿化が進み人生100年を充実したものにするためにはどうすればよいか、という本。

 

乱暴にまとめると、

 

生涯を通して「変身」を続けなければならない。

 

自分をよく知り、やるべきことを見つけ、異なる種類の活動を同時に行うのだ。

 

そのためには視野を広げ、新しいスキルの習得に取り組み、ネットワークを広げることが必要だと・・・。

 

こうまとめてしまうと、あまり響かないが、なかなか実践できることではない。