ツバメシジミとヤマトシジミ@高尾 | butaniku50のブログ

butaniku50のブログ

昆虫を中心に生き物の写真をコンデジやスマホで撮っています。
冬季は昆虫がいないので鳥が中心になります。
最初の1年はスマホ撮影でしたが、2年目以降はコンデジ中心で撮ってます。

ツバメシジミが現れました。

とても小さな尾状突起がついています。

翅を開くとこんな色合い↓

 

ヤマトシジミがいたのでストロボを点けて撮影。

↑毎回フラッシュに反応して翅を開いていました。

 

この日、最後に見かけた昆虫マニアの人(3人目)は、一番印象的でした。

 

その人は大学生くらいで大きな捕虫網を持っていました。

 

出で立ちは、上下黒のウェアに耳にはたくさんのピアス。

見間違いでなければ安全ピンのようなものをいくつか露出した胸に直にとめていました。

 

パンク系です。

 

この日、2度邂逅しました。

 

2度目は、しゃがみこんで葉っぱだらけになった網の中をガサガサとあさっていました。

 

虫に対する熱意を感じました。

 

以上、撮影日は2021年4月中旬。