◎カバタテハ@足立区生物園 | butaniku50のブログ

butaniku50のブログ

昆虫を中心に生き物の写真をコンデジやスマホで撮っています。
冬季は昆虫がいないので鳥が中心になります。
最初の1年はスマホ撮影でしたが、2年目以降はコンデジ中心で撮ってます。

カバタテハ。

撮影日:2021年1月上旬

 

足立区生物園の2Fには「むしむしコーナー」というのがあって企画展示をしています。

 

この日の展示は何と「ゴキブリ」!

もちろん見たことのない種がほとんどですが、我々になじみ深いやつもいました。

家で見ると気持ち悪いのですが展示されると立派に見えます。

ちょっと元気がない感じでしたが。

 

つづく

 

 

〈今週読んだ本〉

 

藤井聡太の出現でここ数年注目の将棋界。

これまで「女流棋士」はいても「女性棋士」は誕生していない。

 

この小説は初の女性棋士誕生~女性棋士初の戴冠を描いたフィクション。

 

主人公の千桜夕妃は、裕福な医師の家庭に生まれながら病弱で棋士を目指すことを親に許されなかった。

 

夕妃の将棋への思いは強く、家出をして奨励会に入り、病欠を繰り返しながらも年齢制限ギリギリで棋士になる。

 

ところが注目の棋士デビュー戦は欠席。

そのまま失踪。

数年後にカムバック。

そしてタイトル奪取。

 

欠席からカムバックまでの動静については一切不明。

この空白期間に一体何があったのか・・・?

 

ラストで衝撃の事実が明らかになる!

 

 

かつて女流棋士ファンクラブの「駒桜」というのがあったことを思い出した。

懐かしい。