パラミツを食べてみる | やんばるを楽しむ日々

やんばるを楽しむ日々

沖縄本島北部(やんばる)の自然を楽しむ日々を綴っていきたいと思います。



今年初め頃、知人宅を訪ねたら敷地内にパラミツの大木があり、大きな実がゴロゴロぶら下がっていた。20年ほど前に植えたものだそう。
とにかく一個で二キロはありそうで壮観。


話の種にと一個分けていただいた。切った時の様子は夏みかんに似ているらしい。想像がつかないのでさっそく切ってみる。


ものすごく固くて悪戦苦闘。うん、夏みかんに似ていないこともない。
結果的には、まだ熟していなかったみたい。種の周囲をかじってみたけれど、味も香りもなかった。知人によればキュウリとあえてもいいらしい。今度はぜひ完熟した実に挑戦したい。