白い花咲くトックリキワタ | やんばるを楽しむ日々

やんばるを楽しむ日々

沖縄本島北部(やんばる)の自然を楽しむ日々を綴っていきたいと思います。



トックリキワタの花はピンク色しか見たことがなかった。車で通りながら気になっていたので木の下で観察。
咲き始めは中が黄色で、だんだん小豆色に変わっていくみたい。
ピンクに比べて目立たないけど、青空に映えて....いるのかどうかも微妙(笑)


迫力ある大きなトゲ。幹はトックリ型になっていた。


風が強かったので落花が多かった。


時々園芸用にと軽石を拾いに行く。
海を見れば風に乗って長い帯状の軽石がどんどん流れてくる。くる度に少しずつでも袋に入れて積んでおこうかなぁ。どうしようもないとは思うけど。