浜辺の散策 | やんばるを楽しむ日々

やんばるを楽しむ日々

沖縄本島北部(やんばる)の自然を楽しむ日々を綴っていきたいと思います。



イソフサギ。
これはちょっと前に撮ったもの。
今日は海が荒れていて波が高く、岩場にわたれなかった。花なのか実なのかも分からないけど、不思議で可愛い姿だ。



砂浜にはハマゴウ、岩場には良い香りのノイバラ。

この浜はリーフとつながっていて渡り口になっている。目の前の珊瑚礁に大波がぶつかるのは迫力がありすぎる。もしリーフがなかったら小さな沖縄はどんどん削られて海辺には住めなかったかも。荒れた海を見ているとサンゴに守られていることを実感する🐳🐠


帰りの道端にヒマがイガイガの実をつけていた。