アナナス寄せ植え | やんばるを楽しむ日々

やんばるを楽しむ日々

沖縄本島北部(やんばる)の自然を楽しむ日々を綴っていきたいと思います。

小型のアナナスを寄せ植えにしてみた。

 

上から見たらちょっとスカスカ。

 

もう一つは丸い鉢。

 

上から。

本当は友人に頼まれて増やすために切ったのに、

大きな鉢が二つも空いたのでついつい。

アナナスは花が咲いたら子株を出して枯れてしまうので、

これからどう変わるのかよく分からないけど楽しみニコニコニコニコ

 

多肉の寄せ植えに入れて大失敗だったオンコクラータ。

70㎝くらいになってしまったので、寄せ植えを崩して別に植え替えた。

3本あって捨てるのもなぁ・・と思っていたら友人が2本もらってくれて良かった。

重すぎて立てないので足元に大きな石を二つ埋めて根を押さえた。

 

リプサリスが紅葉したり、

 

ヒスイカクが例年になく元気だったり。

暑すぎてびっくりしたのかも。

 

先月植え替えたらぐったりして心配したきれいな葉っぱのアリストロキア。

新芽が出てきてきれいに復活!

早く花が咲かないかなぁ。

 

ネットで買った森林サボテンの種や貰い物のメディニラ・マグニフィカの種を蒔いた。

種まきをすると時間はかかるけど、植物の成長の過程が見られるのでとても楽しい。

涼しくなったので手持ちの野生ランの株分けも始めなくては。