久しぶりです | やんばるを楽しむ日々

やんばるを楽しむ日々

沖縄本島北部(やんばる)の自然を楽しむ日々を綴っていきたいと思います。

夏眠している間に十月!笑

沖縄はまだまだ夏空。

 

これではいかん!と今日はハオルシアをメインにした寄せ植えを作ってみた。

30㎝ほどの浅底の鉢にぎっしり。

 

右側は強い日射しで焦げてしまったルリデン。

謝りつつ植え替えた。

左側のようなきれいな姿に復活しますように。

 

去年の11月に買ったイントリカータが分球した。

 

初めて買ったシャチ。

 

ヤコウガイに植えつけた小さなアガベが復活。

 

手のひらに乗る小さな寄せ植え。

手前のミニサボテンが可愛いけれど、

 

実は大事にしていたこの古株のサボテンが一気に枯れてしまい、

残ったのは周囲の小さな子株だけあせるあせる

これからこのサイズにできるかどうかは怪しいけれど、

あっちこっちに植えて何とか育ててみる。

 

ここ数日、夜はだいぶ過ごしやすくなって生き返った気分にひひ

やんばるはいま各集落で豊年祭りの真っ最中。

祭りが終わると秋が来てくれるかなぁもみじもみじもみじ