フィンランドへ | かえるマート

かえるマート

雑貨・パン・CAFEめぐりが好きかな~

            5月のはじめに

            あこがれの北欧

            フィンランド

            行ってきました。

            ホテルからのながめ・・・

        



            すぐ向かいに

            スーパーやトラム乗り場があり

            とても便利でした。

            しかし、2日目に

            ホテルでアクシデントがあり

            お客さんすべて

            他のホテルに

            移されました・・・とほほ (´д`lll)

            お次のホテルは

            中心からはなれた

            港のそばでしたが

            近くにスーパーやトラム乗り場があり

            これまた便利な場所でした。

           


            ヨーロッパの建物は

            全部お城みたいで

            歩いていてもたいくつしません。



             ヘルシンキから列車で2時間ほどのタンペレ駅です




             ムーミン谷美術館です



             タンペレの街はきれいでした





             どれもかわいい建物でした







              ヘルシンキにあるアラビア工場です




             ここにはムーミンカップやiittalaの食器が

             たくさんありました







             「TORI」と言うレストランに行きました




              うわさのサーモンスープとミートボールです
              
              サーモンはやわらかく、ミートボールは大きくて

              マッシュポテトとベリーソースとマッチしてました(°∀°)b        





              初海外ではやはり英会話が

              必要だなと実感しましたが

              日本語のような英単語でも

              通じたのにはびっくりです。

              みなさんもぜひフィンランドに

              行ってみてくださいねo(^▽^)o