はい。ごめんください、つむおです。

私はビールが大好きです。
市販のビールの有名どころはほぼ飲んでいますし、旅先でご当地ビールがあればなるべく飲むようにしています。
特に好きなのはエールビールという種類のビールで、かなりざっくりした説明ですがフルーティーな香りの物が多いのが特徴です。

今回は今まで飲んできたビールの個人的TOP5を勝手にあげたいと思います。


ではお品書きの前に今回は一言。


日本のビールは世界一旨い!!


それではどうぞ!

一つ:多摩の恵み(エールビール)

一つ:よなよなエール

一つ:薫エール

一つ:一番搾り

一つ:バドワイザー



一つ目は、福生市にある石川酒造さんの


多摩の恵み(エールビール)です!



他にもラガーやピルスナーも美味しいですが、私はエールビール一を愛飲しております!


広がる香り!

重厚な深み!

いつまでも残る旨味!


どっしりとした飲みごたえで、一品で完成された完全食の様なビールです。


私は盆暮れ正月、節目などは直接お店に買いに行くほど。


さらにこちらが専用こだわり栓抜き。

名前はミミみ。

愛が止まりません!




少しお値段は張りますが一生に一度は飲んで頂きたい、つむお推薦の一品!


買いに行ける範囲に、あってくれてありがとう!

エールビールを作ってくれてありがとう!


石川酒造万歳!



お次は、ヤッホーブルーイングさんの


よなよなエールです!



私がエールビールの虜になったきっかけになった罪なビール!

それがよなよなエールです。

拙い私の認識ですが、世間にエールビールを普及させるきっかけはヤッホーから始まったのではないかと思います。

クラフトビールのこだわりを持ちつつ、全国に流通をさせた功績はビール界の革命だったと個人的には思っています。

初めて買って飲んだ時はその味の濃さに、たまげました。


気軽に買える特別なビール。


それが、よなよなエール!


私以上によなよなエールを愛している人間はいないと自負しております!


愛飲歴20年!

グラスはもちろんヤッホーのグラス。

柄はあえて水曜日のネコ。

勝手に、我が家ではブッチャーと命名。

割れたら都度購入し現在3代目。



もし雇ってもらえるなら、ヤッホーで働かせて貰いたいと本気で思っているぐらい大好きです!


叶う事なら雇って頂きたい!



さらにお次はサントリーさんより


ザ・プレミアムモルツ 薫エールです!



エールビールの認知度が上がる中、水に真剣なサントリーが出してきたビール。


大手が本気を出すとこの値段でこのクオリティーを出せるのかと、びっくりしたのがこちらです。

プレミアムモルツ自体味わい深いビールなのに、さらにエールビールとなると間違いないのは約束されている様なもの!


正直ずるいです(笑)


香り、旨さ、価格と、エールビール好きには高い水準でまとまった一品!

もう一度言います。

ずるい!(笑)


LINE登録で毎日ポイントが貰えて、たまると現品と交換してもらうことがで出来るのも嬉しい!


仕事上がりの金曜日に飲みたいビールです!



のってまいりました。次はキリン、


一番搾りです!



言わずと知れた超大御所!

知らない人はいないのではないでしょうか。我が家では普段は一番搾りを愛飲しています。(経済的事情により涙の一本縛り)


旨い!安い!どこでも買える!

ビールを飲める人で、苦手な人を見たことが無いくらい、完成度の高い国民的なビールだと思います。


一番搾り!


今日の頑張りに浸れるビールです。



最後は、ここまでエールビールを推してきて何ですが、バドワイザーを上げさせて貰いたいと思います。



日本のビールは世界一と豪語して憚らない私ですが、このビールには特別な思い入れがあり、節目やイベント時に良く飲んでいます。


元々私はバドワイザーに対して、本当に失礼ですが少しバカにしたスタンスをとっていましいた。喉越し重視の薄めの味に物足りなさを感じていたからです。そんな中、新婚旅行でフロリダのディズニーに行き、強烈なカルチャーショックに見舞われます。


アメリカの味付けの濃さに完全に参ってしまい食欲を無くしてげんなり・・・・。甘く無いのは水ぐらいでその水も硬水で飲みづらい。そこで助けてくれたのがパンダエクスプレスとバドワイザーでした。食事や気候に合わせて各国のビールの特色が出る事に気づいた瞬間でもありました。


正直、フロリダで口にした物で一番美味しかったのが、バドワイザーと言っているぐらい助けられた思い出。今だにディズニーから帰った時や気分的に追い込まれた時は何故だか飲みたくなるビール。


国産を推すくせに、追い込まれるとバドワイザーを飲みたくなる自分の深層心理に不思議さを感じつつ今日もグラスを傾けます。


真実はいつも一つ。


アメリカで飲むバドワイザーは美味い!



私はかねてより、ラーメンとビールは本当に人に進めるのが難しいと思っていました。同じ名前でありながら種類が多く好みが別れるからです。先にも述べたように、私の好みはどうしてもエールビールに寄ってしまいますし・・・・。


愛情と情熱のみで書き綴った今回。


読んでくれた方とのご縁に感謝。


影響力の全くないブログですが、これを機に今まで飲んだことが無いビールに、手を伸ばす人が増えてくれたら嬉しいと思います。


世界はビールで出来ている!


違うか!



何かのご縁で見て頂いた方に、なにか良い事がありますように!