夏目漱石の「 草枕 」を読了しました。

 

 

 

 日本文学に目覚めたわけではありません。

 

 「 神様のカルテ 」を読んでいて主人公のイチさんの愛読書が一体どんなものか興味がわき読んでみました。

 

 「 草枕 」を読んだことが無くても。

 

 

 

 智(ち)に働けば角(かど)が立つ。
 情に棹(さお)させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。

 

 

 

 

 って、セリフを聞いたことがある人は多いはず。

( この小説の2行目に出てきます。)

 

 で、内容はと言うと。一言で言うと難しかった

 

 なんでこんな文章が書けるのか不思議で、素養の違いを思いっきり感じました。