つかまり立ちを始めだしてから、なんかつま先歩きがおおいよなぁ。って気になりだして、

なんか水すごい好きよね。靴下すぐ脱ぎたがるなー。 これ、癇癪??

なんかひどくね?

などなど、気になることが多くなった。

でもこれって、子供みんなよな!って思うところもあったりで。

2歳児検診。

この時まだ2.3個の単語を話すのみ。

発語遅いよなぁ。。。

区の心理相談士さんに相談すると、『うーん。気になるところはあるけど、まだ小さいからねぇ。』

って、親と同じ意見。

で、子供相談センターでの発育検査を勧められた。

結果。

明らか発語が実年齢より低かった。

子相の方にも、区の心理相談員さん、言語聴覚士さんにも『療育』行ってみては?って

正直、うん?って怪しんではいたけど、『療育』なんて考えてなかった。しできるなら行かせたくない。って思ってた。

けど、小児科のドクターはじめ、周囲の『習い事感覚でいってみては?』『もし、なにかあるなら早い方が僕ちゃんのタメになる』

という言葉でいざ!

手続き開始です!