(大ちゃんの演技映像はこの記事の最後にあります)

 

 

カーニバル・オン・アイス行ってきました。

ジューサーミキサー諦めて、行ってよかったよ。TVですぐ見れるとわかってても、現場で、生でしか味わえない衝撃の瞬間というのがあって、今夜、まさにそれでした。

 

高橋大輔の新プロ。アニメ「ギルティクラウン」の挿入歌のピアノバージョンだとか。
アニヲタも輔ヲタも阿鼻叫喚でしたね。つか、安くはないアイスショーにそんだけのアニヲタが、しかもギルティクラウンファンが結構来てたということが驚きでした。「ユーリ」の影響力って凄いね。アニヲタがスケヲタにもなっちゃうっていう。アニヲタの懐の深さを感じたよ。

で、「ギルティクラウン」て何?というのがほとんどの輔ヲタの共通認識だと思うので、ちょっと調べてみました。調べたというか、はい、Wikiにしっかり載ってました。

 

「ギルティクラウン」
『ギルティクラウン』 (GUILTY CROWN) は、フジテレビ系列「ノイタミナ」枠で2011年10月13日から2012年3月22日まで放送された日本のテレビアニメ。製作委員会方式によるオリジナルアニメ作品[2]であり、それを原作とした漫画、ゲームへのメディアミックスを展開をしている。

 

だそうです。詳しくは上記タイトルにリンク貼ってるのでご覧下さい。あまりの詳しさにびっくりするで。これ、もしかして、一人の人がコツコツ編集してんちゃうかな。やっぱアニヲタは凄いな。以前、どこぞのスケヲタが喧嘩売ってたけど、まじレベル違いすぎるで。その、対象に対する愛情と献身の度合いが。
で、主なキャラクターが、主人公の桜満 集(おうましゅう)と、恙神 涯(つつがみがい)で、大ちゃんはどっちに寄せてんだっていう話ですけど。
画像はさすがに貼れないんで、画像リンクだけ貼っときますね。
桜満 集がこちらで、恙神 涯がこちら
これ見ると、髪型は集で、衣装は涯って感じ?つまり、どちらかに寄せたというより、両方の世界観を一人で表現したということ?

 

手裏剣

 

で、問題の、というか話題の楽曲ですが、アニヲタの方々がまず曲名あてて、それを見た大ちゃんファンが動画を漁って見つけられたので、それをお借りしますね。
元々の挿入歌はボーカル曲の 「Bios」 ですが、インストゥルメンタルバージョンは「Krone」のようです。

 

まず、実際今日使われたであろう、ピアノバージョンがこちら。

★Guilty Crown - Krone~Piano Solo (Kenzie Smith Piano)

 

 

 

ピアノバージョンの前の、サントラのピアノ+オーケストラバージョンがこちら。

★[Guilty Crown] κrOnё (krone)
https://youtu.be/0hbz7_ls4d0

 

 

もともとの挿入歌となったロックボーカルバージョンがこちら。

★ギルティクラウン  βios
https://youtu.be/U6K1pUN2c9Y

 

 

で、さらにですね、実際のアニメシーンで使われたシーンがこちら。ちょうど1:55あたりから例のサビの部分が流れます。

★【ギルティクラウン】集 覚醒シーン【βios】

 

 

字幕スペイン語だからスペインのファンがアップしたっつーことか。(フランス語から訂正)
コメント読むと、この挿入歌、ファンの間でも人気なのがわかる。「澤野弘之のBGMも神過ぎる」とか。実際のアニメシーンとのハマり具合に痺れて、「神曲」とかコメントしてる人多いです。ただ、Wikiの方では挿入歌にリストアップされてないんですよね。
ちなみに歌われているのは小林未郁(こばやしみか)というシンガーです。

オフィシャルHP http://miccabose.com/


実際のCDはこちらの2枚が発売されているようです。この曲は第一話で使用されたようで、アルバムでも最初にきます。

 

◎2012年1月25日発売の『「ギルティクラウン」オリジナルサウンドトラック』
1.βios <feat.Mika Kobayashi>(ロックボーカル)

13.κrOnё(ピアノオーケストラ)NEW(見落としてました)

18.βιοζ-δ <feat.Mika Kobayashi>(ピアノボーカル)

アマゾンではこちら

 

◎2016年4月27日発売の『GUILTY CROWN COMPLETE SOUNDTRACK』
[DISC:1] 1.βios(ロックボーカル)

[DISC:1]15.βiοs<MK+nZk Version>(ギターボーカル)NEW(見落としてました)

[DISC:2]16.κrOnё(ピアノオーケストラ)
[DISC:3]11.βιοζ-δ(ピアノボーカル)

アマゾンではこちら

 

で、ピアノバージョンはどこかというと、Kenzie Smith というピアニストがアニメソングをピアノで演奏するシリーズを出されてて(HPはこちら)、その中の『Anime Music Collection Piano Solo Vol.1』の7.Guilty Crown - Kroneがそうです。

アマゾンではこちら

 

おまけで、ファンがリミックスしたバージョンがかなり秀逸なんで追加NEW

★Guilty Crown - βίος / Bios (Rearranged Medley)

https://youtu.be/f5DVa5iYgSY

 

さらにおまけでライブ版NEW

★Sawano Hiroyuki [nZk] ~ 「βios」「Before my body is dry」 LIVE!

https://youtu.be/yCgpL7wDDds

 

ギルクラハマリすぎ、果ては澤野弘之すごすぎるになり、情報収集中。NEW

なんと、来年2月のワンマンライブのチケット優先販売が10日までらしい→こちら

澤野弘之オフィシャルHP: http://www.sawanohiroyuki.com/

 

そしてこれも澤野さんの仕事。NEW

★TVアニメ「進撃の巨人」Season2 オリジナルサウンドトラック ダイジェスト

https://youtu.be/hsZFvj41OPg

★Attack on Titan - Attack on Titan (feat. Mika Kobayashi) (Live) HD

https://youtu.be/1UjoeMBIIBw

 

 

手裏剣

 

話を元に戻すと、この曲が使われたのが、第一話ということで、どういうストーリーか、こちらのサイトからお借りします。
https://www.production-ig.co.jp/works/guiltycrown/episodes/01.html
アポカリプスウィルスの発生によって、GHQの統治下にある日本。 天王洲第一高校に通う桜満集(おうましゅう)は、ウェブで話題の歌姫、楪いのり(ゆずりはいのり)と出会う。 だが突然現れたGHQの軍隊が彼女を連れ去り、シュウは残されたシリンダーを手に、ロストクリスマスの惨劇で廃墟となった六本木フォートを目指した。 そしてレジスタンス「葬儀社」のリーダー・恙神涯(つつがみがい)と出会い、遺伝子兵器を巡る戦闘に巻き込まれる。 いのりを守るため、その身一つで人型遠隔兵器、エンドレイヴの前に飛び出したシュウ。――そのとき、彼は右手に、ある能力を得るのだった。

 

つーことはさ、やっぱ心情的に桜満集ちゃう?
で、衣装は恙神涯寄りだけど、わしが最初にぱっと見た印象は、あの長いスカートみたいな部分、The Iceで大ちゃんが剥いだ真央ちゃんのリチュアルファイヤーダンス衣装の巻きスカートっぽいなと思ったよ。裏が真っ赤で表が黒で。もしかして、あの時、あ、これいただき、とか思ったとか。 (訂正:真っ赤なのは裏じゃなくて、中に着たドレスでした。ま、印象つーことで。)
いずれにしてもインパクトありすぎやわ。

 

 

 

 

まったく、そんなすっとぼけた顔しときながら、こんなプログラムやりやがって。

 

 

★【会場音】髙橋大輔(Daisuke TAKAHASHI) 2017 CaOI EX

 

 

 

★CaOI2017 Daisuke Takahashi "Krone"