やっほーブーちゃんだよ
今日はSIMカードの話

 

昔々その昔…
6年くらい前までは海外でのネットは
無料WIFIを探す感じだったけど

(野良電波だやったーとか、そのさらに前はインターネットカフェ

に行ったりとかね…懐かしい。知ってる?

今は現地でのSIMカード調達が主流になったね

 

SIMカードとは?

海外の電話番号が入ったカード

SIMフリーのスマホなら、

現地でSIMカードを買って入れてしまえば

日本にいるときのようにネットや通話(一部対象外あり)

ができるんだよ!

(其の間日本の電話番号は使え無くなるので注意)

 

今回コタキナバルでブーちゃんが選んだSIMを紹介するね

SIMってさぁ

どこで買うか、いくらのを買うか迷うよね

ブーちゃんの意見を書くね

 

どこで買うか?

→空港一択!

町中で買ったほうがお得な料金プランがあるかもしれないけれど

数十円〜数百円節約するよりも

慣れない国にいる時は

さっさとネット使えるようになった方が便利だろうから

ブーちゃんはサクッと空港で買ってしまうよ

 

 

image

今回ブーちゃんが買ったのは
コタキナバル空港にあるHOT LINK社の
旅行者用プラン
7日間で3.8GB
(通話可能)を選んだよ
お値段は20RM(約600円

 

他にも2、3別会社があったけど
HOTLINKは以前マレーシアに行った時に使ったから
今回も選んでみたよ

 

使い心地(速度うんぬん)

違和感なし。ストレス無く使えたよ!

サピ島に行く途中の沖合以外は
動画もサクサクだったよ

4Gプランはマストだよ

 

当日買えるか心配、まだ出発までに余裕がある

という人は、Amazonで買うこともできるよ

「国名+SIMカード」でググってみてね

 

image

 

image

Amazonだとこんな感じ

マレーシアだけでなく、

アジア数カ国を回る人はAmazonから買っておいたら便利かもね

数カ国対応カードは現地の会社では見かけなかったから

 

 

現地で買うか?事前に買っておく(Amazonなど)か?

現地で買うメリット

・安い

・いろいろなプランが選べる

・店員さんがその場で操作して使えるようにしてくれる

 

事前に買うメリット

・当日バタバタしない(機内でゆっくり付け替えることができる)

・じっくり吟味できる

・数カ国利用可能な物などがある

・現地でSIMカードのお店が見つからない、閉まっていても大丈夫

 

 

注意!SIMカードをかえたときに気をつけて!

・日本のSIMカードを落とさない

SIMカードってすごく小さいよね

だから、無くさないように気をつけようね

大事な日本での電話番号だからね

 

 

ほ〜ねむいねむい

ブーちゃんだよ