こんにちはニコニコ


第三子、出産レポですにっこり




39w4d 出産前日



18:00 💩少量&おしるし少量(鮮血)


18:20 💩大量



ここのところ💩が一日に何回もでているのに、便意が凄く赤ちゃん産まれるんじゃないかと思って両親に来てもらうリムジン後ろリムジン前


病院に電話したら、まさかの様子見指示で終わるゲッソリ


結局陣痛に繋がらず両親には22:00頃帰宅してもらうことに悲しい


お腹は張ったり張らなかったり笑い






39w5d 出産当日



0:00 お風呂



1:30 おしるし少量(茶褐色)



お腹は変わらず、張ったり張らなかったりで陣痛とは言えずそのまま就寝zzz



4:00 おや?陣痛?と思う腹痛ありカウントスタート


9分〜28分と間隔バラバラで様子見真顔



6:00過ぎ 4〜9分といきなり間隔短くなり両親招集ダッシュ


病院にも連絡し、来てくださいの指示照れ




7:00 両親着車

寝ている子どもを託し夫と病院へ車



7:25 病院着病院



7:44 助産師内診にっこり子宮口3cm、頭触れると目がハート



赤ちゃんが結構下がってきてると言われたので午前中には産まれるんじゃない?ムードデレデレルンルン



このとき痛みのレベル2真顔余裕




8:55 痛みのレベル3,4真顔まだ余裕




9:35 💩中等量でたので進むことを期待立ち上がる




10:30 レベル4,5真顔まだ大丈夫




11:03 子宮口5cmゲッソリえ、まだ5cm?




12:30 再び💩中等量でたので進めーと願う泣




14:20 レベル7,8滝汗結構しんどい




14:25 子宮口6,7cmチーンまだなのー?




14:45 レベル8ゲローしんどい




17:20 子宮口7,8cmゲロー進み遅すぎる泣

人工破膜しようと助産師さんが何度か挑戦するも赤ちゃんがまだ上の方にいて破水できずゲロー




理性崩壊ゲッソリ



朝からの陣痛でここからは3分間隔で陣痛がきている中、痛みもかなり強くなっているにも関わらず、子宮口7,8cm、私的痛みレベル8がこれから6時間続きます魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



ずっとそばにいてくれた夫にしがみついたり、お尻や腰を押してもらったり、夫の手を握りつぶしたり、助産師の首に手を回したり、自分の髪の毛を引っ張ったりしてとにかく耐え続けました無気力無気力無気力




私ね、上2人の出産時は全く声ださなかったんですよ真顔



痛かったけどね?



理性の方が勝ってしまって、声出すのが恥ずかしくてできなくて真顔



というか、声出すほどの痛みでもなかったというのが本音でして真顔



隣から聞こえる叫び声に私は痛みに強いのかな?なんて思っておりました真顔




が、しかしニヒヒ



今回のお産では、ここら辺から理性が崩壊し、先が見えない不安と恐怖に襲われて、内心



『もう嫌だーえーん次女のときこの痛さで産まれる直前だったのにえーん早くこの痛みから解放されたいーえーんこんなことになるくらいなら、あのまま逆子で帝王切開がよかったーえーん



と思っていました凝視言わなかったけど。



言わない代わりに叫びに変わりましたニヒヒ



周りにどう思われようが関係ない、とにかく痛い!辛い!長い!とどこにもぶつけられないストレスを声に出して耐えました泣くうさぎ





適宜やってくるNSTネガティブ



立っている方がまだ楽だったので、ベッドで横になるのが辛くて辛くてえーん



陣痛くるときに子宮口の開きを見たいから、といろんな助産師が内診グリグリするわけですよ魂が抜ける



その中でもね、めっちゃくちゃ下手な痛い人がおりましてね、やられた瞬間



「いったーーーーーーーいえーんえーんえーん



と子どもかのように叫んでしまいました魂が抜ける



あまりの騒ぎっぷりに他の助産師さんがズラズラ何事かと入ってきましてね、私は大泣きオエー




3分間隔の陣痛が約1分半つづくわけです魂が抜ける


休憩時間も1分半間隔ネガティブ


そしてまた陣痛魂が抜ける


これを6時間ネガティブネガティブネガティブ




もともと体力がない私ネガティブ


出産2週間前より喘息発作がでておりまして、ろくに睡眠もとれないまま挑むことになった出産ネガティブ


もちろん陣痛中も発作は続きまして、息苦しさもプラス魂が抜ける


どこか冷静で、こんなに辛くても人間って死なないんだなって思ってた真顔




23:00ごろ(時間曖昧)



リラックスすることも大事だと部屋を暗くして陣痛の合間は寝るようにと言われるネガティブ



え、1分半で…?と思いつつ、言い返す元気も目を開ける元気もない昇天



全く進展がなく、私も咳でさらに体力が消耗しきっている姿を見て夫が助産師にこのまま待つしかないのか?と聞くと、



今はまだ赤ちゃんが恥骨の上の方にいるから、赤ちゃんが降りてくるのを待つしかない


今できていることは上手にできているから


今は夜だから促進剤は使えない

朝になっても状況が変わらなかったら先生と相談して促進剤を使うことになる

だいたい6時ごろからかなぁ…




6時…昇天昇天昇天


あと7時間後…昇天昇天昇天



ここで私は朝まで耐えるしかないんだと覚悟を決めました魂が抜ける




朝からろくな食事をとれていない夫にコンビニへ行く許可がおり、その際は私のそばに助産師さんがいてくれることに不安



助産師さんだと手を握る際に気を使ってしまうからちょっと嫌だったけど、でも手を握ってくれるだけでありがたいえーん



そのとき助産師さんが、乳首マッサージをすると進むかもしれないからってマッサージがはじまる不安



(いつか忘れたが数時間前にもやってもらった)




意識が半分飛びそうな中、30分くらいして夫が戻ってきた真顔



そして乳首マッサージも30分やると効果あるとのことで同じタイミングで終了昇天




そしたら本日当直の先生登場ランニング



「ちょっと様子見させてくださいねー」



と内診した瞬間




「あ、破水した」




テッテレーバレエバレエバレエ




23:33 破水




乳首マッサージしてくれた助産師さん、本当にありがとうえーん泣



ジョボジョボと破水したのが分かり、これでゴールは見えたので、私は涙が止まらなくなりました大泣き大泣き大泣き



泣いている私を見て先生は



「必ず産まれるからね」



ってポンポンしてくれて優しさと安心で一気に緊張がほぐれた泣




でも今以上に痛いのが襲ってくると分かっていたので恐怖もありました汗うさぎ



上2人とも破水したら30分以内には産まれているので今回もそうなる予想はついており、案の定すぐに赤ちゃんが降りてきているのが分かったニヒヒピリピリ




痛みレベル10



とにかく痛いピリピリ


何してもしなくても痛いピリピリ出したいピリピリ



あまり周りは分かってくれてない感じだったので、仰向けになって勝手に産んでやろうと思い体勢チェンジムキー



「でちゃうーーーーー!!!!!!!!!」



と騒いでいたら内診して子宮口全開!!!



いきんでいいよー!と言われ、やっとキター!って思ったけど、あまりに股に挟まってるのが上2人より格段と大きく感じて、出るのか不安しかなかった赤ちゃん泣き



でも出さなきゃ終わらないし、最後の力を振り絞っていきみましたムキームキームキー大絶叫しながら絶望



2,3回いきんだら頭がでて、もういきまなくていいよー!って言われたけど、肩が全然でてこず、大きいねー!3秒だけいきんで!って言われて踏ん張るも出ずを2,3回繰り返して何とかでてくれた…チーンチーンチーン



23:56 誕生おねだり花




やっと終わったーえーんちゃんと産めたーえーんって安心と痛さから解放されまたしても大泣き大泣き


っていうかずっと大泣き大泣き



夫も隣で泣いていましたえーんラブラブ




赤ちゃんは首で一旦止まってしまったため、一瞬赤黒くなってしまったけどすぐに良くなり、産まれて数秒したら泣き声も聞かせてくれましたほんわかラブラブ



そのあと、お腹を押され胎盤もニュルっとスムーズに出してくれ、お股は縫わなくてもいいくらいだけど…って1針だけ縫いましたいて座



先生から麻酔するから痛いよー!って言われたけど、その前が気絶するほどの痛みだったので、針で刺されようが縫われようが痛くも何ともないですと言ったら笑われた爆笑




あんなに大きいと言われた体重はまさかの3000gに届かずおいで笑い泣き2900g後半




陣痛から18時間…本当に本当に長かった…魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



3人目だから周りも早いと思っていたようですが、3人目が一番大変だったとチラホラ耳にしていたので私もそうなるのではと思っていましたニヒヒ



振り返れば、いい?思い出ですが、もう一生出産はしたくありません笑い泣き



1億積まれても無理ニヒヒ札束



本当に長くつらーい出産でした泣




でもその分、産まれてきてくれたこの子には感謝でいっぱいですおねだりラブラブ



3人目は孫みたいな可愛さだよーピンクハートってよく3人のママから聞いていたけど、本当そうちゅーラブラブ



めちゃくちゃかわいいハート



かわいいしかないですデレデレラブラブ



これから出産する方はどうかどうか安産でありますようにお願い