7/6(土) 昼・焼きそば 夜・お惣菜 【刈込湖・切込湖・涸沼ハイク】 | 54歳の那須ライフ

54歳の那須ライフ

人と物に溢れる都会生活から離れたくて、じわじわテレワークを進めて、2021年5月から那須暮らしを開始したおっさんの日記です。

天気:曇り

 

昨日は飲み過ぎたので6時30分にのんびり起床。

 

日光方面の天気は曇りなので、登山道具、自転車、SUPを積んで7時45分に出発。

 

<朝食>

ブリトー。

 

渋滞はなかったけれど、山王峠に着いたのは9時30分。

自転車をデポして、湯元の駐車場へ向かう。

 

クマの目撃が続いているけれど、観光客は多い。

 

今日は軽いコースなので「Temu」で297円で買った登山靴で十分。

 

さて出発。すでに10時すぎ。曇り空なので気温は20℃ととても涼しい。

今日は登山者もとても少ないようだ。クマさんに出会いませんように。

 

「小峠」という峠を抜ける。

 

高木の密林。

コケのモンスター。コケモン。

「刈込湖」へはかなり下っていく。

 

ジュラシックパークみたいだな。

 

誰もいない湖は曇天でも美しい。

 

久しぶりに見る梅雨の妖精ギンリョウソウ(銀竜草).。

 

「刈込湖」のすぐ隣にある「切込湖」

 

こちらも緑の鏡のように美しい。

 

30分ほど歩くと「涸沼」と名付けられた水のない広い窪地に出る。

これまた不思議なところ。

 

<昼食>

焼きそばを炒める。

 

涸沼から30分ほど登れば、山王峠。

14時30分に到着。6kmを4時間。

 

停めておいた自転車で湯元まで下る。

林道の下りは快適だけど、県道に出てからの登り坂がしんどくて、カッコ悪いが押して歩く。

思っていたより時間がかかる。

 

「湯滝」で休憩する。

 

釣り人に人気の「湯ノ湖」周辺は混んでいた。

トンボがたくさん飛んでいた。

 

15時すぎにどうにかゴール。SUPで遊ぶ時間はなくなった。

 


荷物が多すぎてハスラーに限界を感じる今日この頃。

 

帰りも順調。「ヨークベニマル」でお惣菜を買って帰宅。

 

<夕食>

お惣菜いろいろ。