もう5月突入。
GWなので繁忙期はまだまだ継続中〜。

体力的に全く絵が描けないけど、
もっとお客さんカモーン!\( 'ω')/


…てな感じの毎日ですw


しかしトランスフォーマー最新映画の
フィギュアも色々発売されましたね。
今回はこれだけ買っちゃいました。
{7BE3B526-4542-4DD1-ABD5-E4D7939E562D}
トイザらス限定オプティマス プライム、
ダイノボット スラッシュ、
バーサーカー、
バリケード…の4つです。

中央のスラッシュ以外は新規金型ですね。

スラッシュは、
ロストエイジ版の色違いなのですが、
かなり騎士の鎧っぽいカラーで
格好いいです!

これらの紹介に行きたいのですが、
今回は前に買ったコレの紹介。

ダイノライド ストレイフ&バンブルビー!
{F569040A-DB76-4973-BB48-CB58395BA234}
まずはストレイフのロボットモード。

ロストエイジ版の成形色と色違いですが、
クリアーの翼が目を引きます!

{9879504F-3D4A-4957-ABC7-DDC34C7D3C12}
肩のプテラノドンの頭は目がクリアー。
西洋甲冑の様なデザインに
マントを羽織る感じが格好いいですね。

{071C7850-15C7-43D5-A3C9-8E7B70403851}
背中の翼から出てきた尻尾が個性的w

曲がってた尻尾は熱湯で
まっすぐにしましたw

{710DB3C4-6A6C-4FCD-8E43-52E059B338EF}
武器はボーガンと双剣。
これはボーガンを持たせてみた所。

{98A25605-506A-4281-A743-C8CCB7B8C28F}
そして肩から極太レーザー!
(嘘ですw)

{6F26288E-03CB-4CA8-B130-F3A299E53A95}
更に背中の羽を広げて双剣を持たせると、
ラスボスのような雰囲気が出ますw

{4DB9F973-B4F7-40DA-820A-2F47206AF4FB}
ストレイフは関節の可動が独特。

特に手首は、前に回転するので
腕と剣を真っ直ぐに構えられます。

自分は遊びやすくする為に、
関節の渋みをシリコンスプレーで
調整しました。

お陰でかなりポーズが付けやすいですw

{44027FF3-ABC4-4A1F-B076-63CA9CD18A5D}
顔のアップ。

青ではなくて黒いヘルメットなのが、
劇中っぽい!

{7A457ED4-A5DB-4BFD-B10B-DC440AF665C7}
両肩の恐竜頭は胴体に当たらない様に
なってますね。
遊んでて塗料剥げの心配は無い感じ。


{375515A9-4446-46E9-B945-5B2F3D34D0C0}
武器はボーガンに双剣を合体できます。

翼の穴にも付ける事は出来ますが、
翼の塗装剥げになるので割愛。

{9CA173F1-21D0-4D7C-A123-BE1DC7FC0607}
ビーストモードにトランスフォーム!

そしておまけのバンブルビーを使って
ダイノライド。

地面に待機のポーズにも出来ます。

{FFAD80F3-8C1A-40A4-8A79-62DE031C1FD4}
背中には細いピンがあって、
バンブルビーのミニフィグの足裏に挿す感じ。
(このピン付きの背中が新規金型みたい。)

ストレイフビーストモードは
翼の根本がスイングしたり回せますね。
{E0C09743-8F19-42D3-8743-E8D69032C8F8}
翼の根本の可動部は硬いので、
シリコンスプレー必須です。

{E2BD7A9B-7549-4C5A-832A-499B14465B6A}
更に飛翔のポーズ!
尻尾を熱湯でまっすぐ伸ばしてるから
スピード感がありますw

{EEFE9638-423B-4E17-BEE9-3E4E2CAAA6CF}
足がピーンと伸ばせるから
疾走感ありますねw

{1983E3DA-E827-4B60-925A-64E4683A925E}
そしてバンブルビーのアップ。

4cmくらいだけど、
造形と塗装が凄いw

{87940DC4-7178-4FAC-9866-B21FD84AB1CC}
これはロストエイジ版のバンブルビーの
バトルマスクの状態ですね。

可動部は、
肩と股関節がボールジョイント、
膝が軸可動。

実は目の塗装だけリペイントしました。

{E319BA09-BD3D-4BAE-BE8C-E271A056779B}
デラックス版のバンブルビーより
劇中に近いw

{67F91804-9646-4BC7-883A-E097F36370C1}
右腕の独特な武器もいいですね〜。

以上、こんな感じです。


ストレイフの可動の注意点は、
ロボットモードの翼の変形。
翼同士が干渉して
色剥げの危険があるので要注意。

脚は、
膝以外に股関節にもロール軸があるので、
シリコンスプレーでスムーズに慣らすといいですね。


今回使ったシリコンスプレーはこれです。{4953867E-74BE-46A3-BC04-3E0743608A6B}

エアガン用でプラにも優しいです。

スプレーがハミ出たらウェットティッシュで拭けばOKです!

(ちなみに右はグリムロックw)


ストレイフは可動の癖が解れば、
逆に制限された可動が面白くなる
スルメのようなフィギュアです。

更に前回のグリムロックと同様に、
おまけのミニフィグを乗せるギミックが
ビーストモードの意味を深めてますね!

結構売れ残ってる感じですが、
オススメですよ( ^ω^ )


次はトランスフォーマーの最新映画の
フィギュアの紹介したいですね。

ではでは〜〜(・∀・)/