【低弾性】Phoenix【高スピン反転】 | ぶたきち漫遊記

ぶたきち漫遊記

FF11は完全に止め、DQ10はたまに釣りしにログインしています。最近は卓球関係くらいしかネタが無いので、卓球記事が中心になっています。

冬やんけムキーッ



と怒りがふつふつと煮えたぎって来るとか来ないとか言ったり言わなかったりしている人もいたりいなかったりしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうかはてなマーク


最近の私は情緒不安定でございまして、スパロボ30の体験版でポイント稼ぎをしまくって余生をすごしております真顔


さて、遂に巡り会った剛力ジュニアを最適化して扱う為に色々試そうと思っていますが、本日、裏面の最適解が見つかりましたビックリマーク


先週ヘキサーPOWERグリップを使ってみて、R53ならもしかしたら板の締りがもう少し良くなるだろうかとか言っておりましたが、成程確かに誤差程度にしなりが弱まったのを感じましたおーっ!


しかし・・・


ヘキサーPOWERグリップ→ラザンターR53は半端無かった・・・


あんな飛ぶはてなマークってくらいボールが吹っ飛んで行きました滝汗


その後、直ぐヘキサーPOWERグリップに戻した所、まぁ入る入る照れ


粒面の影響も小さいので、裏はヘキサーPOWERグリップに決定ビックリマーク


肝心の粒・・・


TACTICSLPはKamikazeに近い性能で、当てて良し、切って良しの超優秀なラバーですが、粒が倒れなかった時のポーンと飛び出す棒球が非常に厄介と言う弱点もございます・・・


だから柔らかい粒柔らかい粒とあれ程ブツブツ呟きながら変なのを使っているんですが・・・


今回は、発売当初ほんの僅かな期間使用したあのラバーに着目してみましたびっくり




ホールマークのPhoenixビックリマーク




シートが物凄くペラペラで・・・


ラバー貼り職人を自負する私でさえ物凄い集中と時間を要すし、貼るだけで2試合程消化出来る程の労力を消費するラバーですえーん


30分くらいかけて慎重に慎重に貼っても、




この様に必ず気泡が出来てしまう笑い泣き


職人泣かせのラバーで、私はこのラバーを貼ってくれと依頼されたら全力で断る自信がございますニヤ


このPhoenixは、非常に粒が柔らかく、見た目はViperとほぼ一緒。


性能もどこまで違うのか分からない感じがしまして・・・


まぁ使ってみてどう感じるのか物は試しと使用して参りましたゲラゲラ


フォア打ちからバック等打ち、さぁ粒でプッシュ&ブロックをしようとしました所・・・


最初暫くネットに直行してまともに返球出来ないえーん


要は、物凄く飛ばないのです笑い泣き


飛ばないので、距離感掴むのに暫くかかりましたがビックリマーク


慣れてくると、反転強め、切れば切れる、そこまで回転を喰らわない、比較的打ちやすいと、非常に好印象ウシシ


レシーブは、そこまで喰らいはしませんが、程よく摩擦は有るので、擦ってコースを変えることも出来るし、強引に切る事も出来る。


ロングサーブ系は、飛ばない特性を活かして比較的低く返しやすい。


ブロックは、ループの処理が物凄くしやすく、ドライブに対して垂直に下ろすだけでかなり切れたボールがコートに浅く入って行きましたもぐもぐ


ある程度強いドライブだと、当てただけでも板がボールを弾いて返してくれますウシシ


TACTICSLP等の硬めの粒で気になった、ふわっと触った時に物凄く喰らってしまう現象も起きにくいです。


・・・


いやさ、こんななんはてなマークPhoenix口笛


まぁ全ていいかと言うと・・・


球速が物凄く遅いです・・・


ヘキサーPOWERグリップのドライブが高速に感じるほどに遅いですガーン


この低速返球を嫌いな人はまぁ合わないですねこのラバーショボーン


私は、こちらの返球は遅くしたいので、やっぱりPhoenixかViperに落ち着きそうな気がします。


てか、Viperは、裏面月ブルーだったので、少し打感がボワんとしてたかも知れないと思ったんですが、ヘキサーPOWERグリップで試してみたい気もしてきました・・・


Viperはグルーシート付きなので、Phoenixと圧倒的に違う所は、貼りやすさなんですよね・・・


それでも薄すぎで貼りにくいんですがえーん


いや~、どうしよう・・・


Viperは予備の1枚が有るのでそれを貼るとして、ヘキサーPOWERグリップもう1枚買わなきゃなぼけー



もう少しで答えに辿り着けそうになってきた所、やはり巡り巡って柔らかい粒に戻ると言う・・・


何だかコンソメやらのり塩やら巡って結局うすしおに戻るポテチの法則みたいな感じになって参りました照れ


と、言う事で、薄い、柔らかい、飛ばない粒は変態好みの非常に面白いラバーであると言うお話はこれにてお開き。


めでたしめでたし