皆さん、こんにちは
今年はとっても暑い夏ですね晴れ
コロナ、猛暑など本当にいろいろ大変な状況ですが
もう8月の下旬ですビックリマーク
韓国は朝晩、少し涼しい風が吹き始めましたキラキラ

韓国は初伏、中伏、末伏がありますひらめき電球

伏日(土用の丑の日)はなるべく父を連れて
家族で食事をしようとしています

 


初伏にはカルビを焼肉

 

 


中伏にはうなぎの白焼きを食べましたナイフとフォーク
韓国式で炭火で焼いて食べるウナギの白焼きは元気が出ますラブ

 



チュオタン(どじょう汁)を食べる時、エゴマの粉を韓国では入れて食べます音譜
夏のキムチ、ニラなどを入れてどじょうの天ぷらと一緒に食べると保養食として良いです爆笑


私はエゴマ油、ごま油が好きです
老舗の精粉所でちゃんと作った良い油を買います爆笑
生エゴマ油は特に体に良いですハート
日本でも人気があると聞きました!!

エゴマ油は熱を加えずにフレッシュに食べたほうが良いですキラキラ

 

 


保養食に良いアワビを買って
みじん切りした玉ねぎ、ねぎ、きのこなどを入れて炒め、アワビを炒めたもの(内臓まで)を入れます
統営で買ってきた もみ海苔を入れ、ご飯も入れて炒めます爆笑
塩、コショウ、エゴマの粉、ゴマなどを入れて
最後にエゴマ油で仕上げをすると、その味が本当に良くなります音譜
エゴマ油とアワビの調和が本当に素晴らしい味を出してくれますラブラブ

母が亡くなり、父が一人になって
身の回りの世話をしてくださるお仕事の方が来て、 父の世話をしてくださいますが

いつも心掛かりです。。


母が美味しく作ってくださったチヂミを焼いて
ナムルを作りましたおねがい

 


ナス、韓国カボチャ、(大きくなる前の)エゴマの葉など夏のおかずと

田舎で頂いたワラビ、統営の赤海老などを入れたナムルを少し作って
父に持って行きましたキラキラ



統営で買ってきた紅エビの乾燥させたものは
チゲ、スープ、炒め物、チヂミ、ジョンなど様々な料理に幅広く使われます


ナムルを作る時みじん切りに刻んだニンニクはよく売っていますが
私はその場で新鮮なニンニクをみじん切りにして
アリシンなどニンニクの良い成分を摂取しようと心がけています合格


ナムルを作っておけば、後で目玉焼きを入れてビビンバを作って食べてもいいですね音譜

ここにも最後にエゴマ油やごま油を入れて食べると
本当に美味しいですお願い

ナムルを和えたり、チヂミを作ったり、食事を作っていると

ふいに母のことが思い浮かびます

 

ツイッターでもご紹介しましたが、
母の使っていた器たちおねがいキラキラ
様々な器がありますが、その中でも一部お見せすると

 

 


私が5歳くらいから我が家にあったイギリス製の食器セット
あのティーカップは母が好きでした
コーヒーが好きでコーヒーを好んで飲んだ姿も思い出しますコーヒー

 

 


紫陽花、スズラン···少女のように花が好きでした
時々、日本へ旅行に行って紫陽花の絵がある器も買って来ました
きれいな器が好きな母はいつもきれいに料理を盛ってくださって、

それで私が料理研究家&フードスタイリストになったのかも知れません

今週は仕事で少し忙しかったですあせる
その中の1つは料理研究家としてキャビア試食会に招待され行って来ました

 


写真はたくさん撮れなかったんですが、いろんな種類で質の良い高級キャビアを本当にたくさん食べてきましたニコニコ音譜
多様な食べ物に接し、様々な仕事ができる私の職業に感謝するだけですキラキラ

 

 

 

100%全粒粉でパンを焼きコッペパン

 

 


旬のじゃがいもでスープを煮込みましたウインク

 

 

 

 

 


週末には全粒粉でスコーンを焼いてティータイムを楽しみましたメロンパンコーヒー

忙しいからと言って食べ物をおろそかにすることはできませんのでキラキラ
コロナで本当に色々と大変な時期ですが
しっかりと食べて健康的に、また主婦が作る家庭料理を家族みんなで食べて楽しく頑張りましょうビックリマークおねがい


時々、辛いこともあって心も憂鬱になり落ちこむ時もありますが。。。
嬉しい心が良い運を呼ぶというから
心が苦しいのも何度も練習して憂鬱にならずにポジティブマインドで辛い時期を乗り切りましょうクローバーキラキラ

いつも温かい交流をしてくださる日本の方々に
本当に感謝の気持ちですお願い

次回またおもしろいお話でお会いしましょう爆笑
楽しい一日になりますようにクローバーキラキラ