こんにちは🐼



ひさびさすぎる更新です✏️✨

見てくださっている方、

ありがとうございます。



双子はついに1歳を

迎えることができましたバースデーケーキ



ついに成長曲線内に入り、

むしろ、むちむちしすぎて

体重と身長のバランスが

おかしくなり、


10か月検診で

"ミルク減らしてもいいよ〜🍼"

と言われたくらいです汗



発達についてはまだわかりませんが、

15401656で産まれても

1年後にはむちむちになる子もいるという

何かの参考までに…🐖




(誕生日の次女ちゃん🐻)



さて、今日更新したいのは、

双子の会のことですにっこりニコニコ



里帰り先には双子の会があり、

住んでいるところにも

あればいいのにと思っていたら、




このたびできたとのことで、

行ってみました👀💡




全くはじめましての支援センターで、

双子ちゃんが5組ほどびっくりマーク




ママたちがお話するあいだ、

他の子は自分のママの近くで

平和に遊んでいたのですが




我が家の長女ちゃん🐰だけ


・他のママさんに近寄っていき、

我が母かのように膝にまとわりつく

※全くの初対面です不安💔


・ママさんや保健師さん、

一人ひとりにパチパチを披露し、

かまってちゃん発動立ち上がる


・他の子のおもちゃを取る🧸


・ミニカーで他の子をぺちぺち🚘


などなど




もちろん注意するし、

おもちゃを取ったら

「これお友達のだね!」と

返していたのですが




会のあいだずっとこんなかんじで、


全く初対面のママさんたちに

どう思われているかわからないし、


なんかもういたたまれない気持ちになり、

帰りました大泣き泣




人見知りなさすぎて、

我が子発達大丈夫かい

って気持ちです絶望


相方がいなくなると泣くけど、

母がいなくても全然へいき。


母すこしかなしい。





あまりに疲労しすぎて、


仕事として関わってくれて、

(保健師さんとか)

だからこっちも気を遣わなくてよく、

嫌なことは言わずにアドバイスを

くれる。


って人いないのかなとか

自己中に考えちゃう泣き笑い💔




他のママさんとも関わりたいし、

双子も他の子と遊べたらと思うけど、


今日みたいな感じだと

いろいろ迷惑かなとか考えて、

人のいない支援センター行きたい…



育児に悩みってつきませんね、

ほんとよだれ💔



(ひさびさの更新が愚痴っぽくて

すみません😭