長女の転校先での初めての参観日🏫

行く前から私の心臓はもうバックバク🫀でしたあせる






長女をいじめているヤツってどんな顔してるのびっくりマーク

クラスはどんな雰囲気なんだろうびっくりマーク

クラスで娘が辛そうにしてるの見たくないショボーンショボーンえーん


色んな気持ちが交差しますびっくりマーク




参観日は4月の終わりか?5月の最初の方だったように思いますあせる



恐る恐る探して辿り着いた長女の教室

廊下にはまだ誰も他のお母様方は来ていなくて‼️


そっと覗いた娘の教室‼️

参観授業前の休憩時間でありクラス内は何人かの仲良しグループが固まって皆が楽しそうにしておりました!




娘を探した所❗️あれ😯娘の姿が見えない‼️

立って話してる子や友達同士ふざけて遊んでる子も居たので誰かの陰になって見えないのか?その時は直ぐに娘を見つけられませんでした‼️



が‼️娘から聞いていたいじめっ子男子A、B、いじめっ子女子Cについては直ぐに分かりました‼️

3人が仲良さそうに話してます

娘が言ってた体型や雰囲気の特徴とマッチします‼️




「この子達が娘が言ってた子らだろうか‼️」

「この子達が❓」

こちらが凝視したせいもあるのか❗️




3人のうちの1人(男子B)が私に気付き💦

怪訝な表情を浮かべながらリーダー格のAに何かを耳打ち👂(見慣れない親の顔なので転校生の親だと気づいていたと思います💦)

すると‼️リーダー格のAの表情がみるみるうちに変化!ガーン




なんと凍りついたような表情で私を見たのです💦

(ギクッ👀😱っていう言葉がピッタリ)

女子Cに関しては私を見ては涙ぐむ!といった感じでした‼️




いやいや、私、四年生の子供相手に睨んだ表情したわけではないのですが💦(もちろん怒鳴ったりとかもしていませんっ☝️☝️😅)

もしかしたら「怒り」が顔や雰囲気におもいっきり出ていたのかもしれません‼️💢😤

(すみません‼️多分出てました😅😅)



それにしても☝️

ただじっと見ていただけなのに‼️

凍りついたような表情を浮かべたり

泣きそうな顔をするっていうことは☝️

やっぱり自分らがヤバいこと、悪いことをしていたという自覚があるっていうことですよね〜〜




その後直ぐに担任の先生がクラスに入ってきて皆が着席🪑(娘がいることも確認しました)

他の保護者の方も続々やってきて廊下で参観

何の教科の授業かは忘れてしまいましたが💦




授業中気になったのはリーダー格Aと女子Cが怖がるような表情をして時々私の顔をチラ見🫣してました!

(私、そんな怖い顔してませんから‼️苦笑)




参観後、保護者が帰る時になって💦

最初、私の存在に気がついた男子Bだけは誰か違うクラスメートに私のほうを見ながら影でコソコソ言ってましたね😤


四年生にもなれば「大人の存在って怖く思わない」んだな〜って思いました!

昔は☝️子供にとって「大人」の存在って凄く怖かったような気がします💦

特に知らない大人の人って怖いですよね😨




逆にリーダー格Aや女子児童Cは💦まだまだ大人を怖いと思うような純粋な部分が残されてるなあ〜って思いました😓


(ちなみに☝️3人の親御さんも真面目そうな感じの方ばかりでしたね←しれっとチェック済み☑️😁)





(でも❗️あれ、待てよ🫸

私が参観に行った事で☝️

娘に報復じゃないけれど💦

彼らから仕返しが来たりしたらどーしよう😱😱😱)

参観の帰りはこれが一番心配でした😭😭

(小心者なんです!私🥲)





が、学校から帰ってきた娘は私の心配をよそに

「今日ちょっとだけ○○ちゃんと喋ったよ」

「今日はA君たち、何も言ってこなかったよ!」

という報告をしてくれましたのでちょっとホッとしました💦




ああ、でも来週から(参観は金曜日でした)どうだろう‼️娘、いじめられないだろうか‼️

と娘よりも私の方が過度な心配性になっていました💦





5月の最後には運動会もあるし💦

大丈夫だろうか‼️



毎日毎日、娘のことで頭がいっぱいになってました💦

この時、たまたま息子に関しては大きな問題も無かったので💦

私の頭の中(息子10%娘90%以上⤴️⤴️旦那0%)にはほぼ娘のことしか無かったですね💦



私も性格的に☝️

というよりも特に子供のことに関しては💦

ドンと気持ちを構えることが出来ず💦

毎日、帰ってくる娘の話を聞いては一喜一憂の状態で振り回されていたような感じでした(反省点)




この時も本当に娘のことを心配しすぎてしんどかったです!ハゲが出来ているのでは‼️って鏡で🪞頭の中チェックした位です☝️☝️




長々ダラダラ纏りの無い文章ですみません🙇

続きます🙇🙇