酒さ様皮膚炎になって〜3年後 | 酒さ様皮膚炎になって〜

酒さ様皮膚炎になって〜

食べ物のことだけただひたすら書いてく日記だったけど、
あるとき酒さ様皮膚炎になってしまって(随分前からだったのかも)そっちをメインに書こう!と思った日記です。

美容&食で書いていこうかなと今は思ってます。



ごぶさたしてます。

完治 (と言えるのかは不明)を迎えてしばらく月日が経ちました


たまにちらほらとコメントをいただき

そのたびに忘れていた日々がを思い出してます。


今振り返って あれが効いていたのでは?というものはありましたか?


と先日いただいたコメントで質問をもらい

正直、ブログにも記してあるとおり

効いた と実感したものはなかったです😞

初めての出来事で、進行速度も治るまでの過程も全て初めてだったので

今でも 治りが遅かったのか早かったのか

わかってません。


ただ、タイムリーについ先日

10日ほど前に再発を疑うほどの湿疹が口の周りにでき、当初の1番初めのころのように

ただれたのですね。

1日目2日目あたりの写真が似てます


今回写真におさめておらず

添付できずすみません、、、😔


もちろん プロトピックもステロイドもあの日から一度も使ってません。


不摂生と睡眠不足からきてたのかとおもうのですが、突然の発火で再発を疑いました。

気にしないようにはしていたのですが、

大体5年くらいで再発するようなことを当時耳にしていたので、ついにきてしまったのかと


今回試したことが薬箱に眠ってた抗生物質

飲み薬 ミノサイクリン

塗り薬 グリンダマイシンゲル


3日くらいは赤みがありましたが、1週間ほどでただれて凹凸してた部分もなくなりました


過去の発症とは別かもしれませんが

当時めまいと浮腫みに耐えて飲んでた抗生物質が効いていたのかな 

とふと思ったので

今回更新します。


ただ、今回は3日程度抗生物質飲んでいただけなのですが一日中めまいや吐き気があり、

当時何週間も飲んでいたことがとても不思議なくらいきつかったです😢体にはあまり良くなさそうだなと

ちなみに不摂生の中身は

お酒と睡眠時間の少なさと

発火前日に食べていたファストフード🍔🍟です😔

肌に対してきちんとできてなかとても反省です。


また再発懸念があったときは記録に残したいと思います。


今 辛く苦しんでいる人たちに、同じ苦しみがわかる人がたくさんいるということが少しでも救いになりますように。


こんなに更新もほぼないブログを読んでくれてありがとうございます。