酒さ様皮膚炎になったみたい〜vol33〜脱50日目 | 酒さ様皮膚炎になって〜

酒さ様皮膚炎になって〜

食べ物のことだけただひたすら書いてく日記だったけど、
あるとき酒さ様皮膚炎になってしまって(随分前からだったのかも)そっちをメインに書こう!と思った日記です。

美容&食で書いていこうかなと今は思ってます。

酒さ様皮膚炎


ステロイド、プロトピックを塗らなくなって、50日目



漢方 白虎加人参湯と桂枝茯苓丸料
塗り薬 ロゼックスゲル
・・・・ 49日目

抗生物質 ミノサイクリン 
サプリ ビオチン、ミヤサリン、ビタミンC +もともと飲んでたすっぽんやらピルやらハイチオールやら
・・・・39日目


シナール配合錠(ビタミンC)
漢方 十味敗毒湯 
・・・・ 25日目
 
ぷろろ化粧品さん
化粧水ローズヒップ、ミツロウクリーム朝晩
洗顔 夜のみ 
チョコラBBリッチセラミドドリンク3週間くらい
 
今日は、酒さ様の診察ではないけど
いつもの皮膚科へ。
 
というのも、わたし毎年春ひどい花粉症で
スギ超絶、ヒノキそこそこ
な花粉症持ちで。
毎年2月くらいに耳鼻科へ行き
ロラタジン(弱い薬)
セレスタミン(強い薬)
をもらってるんです。
 
一応、弱い薬をメインに辛い時だけ強い薬ね。
って簡単に説明されてはいたんだけど。
 
毎日本当に辛い時なので、毎日強い薬の方をメインで飲んで、それでもきつい時に弱い薬をプラスする。
みたいなことをしていたわけです。
 
もちろん自業自得ですよ
ただね、セレスタミンしっかり1ヶ月分出してくれて、1ヶ月後にまた行けば追加で1ヶ月分出してくれるんですよ。
至って普通に。
 
なので、2月下旬〜5月上旬くらいの2ヶ月強を
がっつり毎日セレスタミン飲んでたんです。
ここ何年も。
 
これまたピタッと症状とまるもんだから
もうそれが毎年の当たり前の習慣だったんですわ。
 
はい、これステロイドですね。
しかも連続服用制限2週間らしい。
 
アウトー!
 
こういうのも今回の酒さ様に繋がってるんじゃないかな?
と、もうステロイドを生活から排除する方針のわたしは来年からどうしよう。
と考えて考えて、いきつけの皮膚科で勧められた
舌下免疫療法
とやらを試してみることに。
 
少量のアレルゲン、わたしはスギですね
を毎日服用?舌の下で溶かすらしい。
まあ、摂取してアレルギーに反応しづらい体を作るんだって。
 
一応、副作用としてアレルギー反応があったり、
強い副作用はアナフラキシーショックもあるみたいだけど、今日初回投与で大丈夫そうだったから続けてみる。
 
本当は、肌がこんな状態の時に
アレルゲンをいれることはすごい抵抗あるんだけど、来年の花粉症時期に間に合わせるためには
11〜12月までに始めないといけないらしいから、
悪化しても仕方ない!
とりあえず試さなきゃ、きっと来春辛くてステロイドに手を出しちゃう!
 
って気持ちで始めました。
 
 

錠剤の配列が不自然で気になるw
 
一個目は院内で服用。
喉や口の中に違和感があるかもと言われてたけど
特になにもなく続けられそうでよかった。
肌にも今のところ異常なし。
 

異常なくプツプツ。
今日は、ホットヨガで汗を出してきたので
若干プツプツおさまってる。
ような気がする
 
そういえばちょっと前にポツとできてた
アゴの白ニキビ。
なくなった

そのほかのプツプツにまぎれてどこにあったかわからない。
色素沈着ひどいなあ。
ちゃんと治ってくれよ〜?