酒さ様皮膚炎になったみたい〜Vol 2〜 | 酒さ様皮膚炎になって〜

酒さ様皮膚炎になって〜

食べ物のことだけただひたすら書いてく日記だったけど、
あるとき酒さ様皮膚炎になってしまって(随分前からだったのかも)そっちをメインに書こう!と思った日記です。

美容&食で書いていこうかなと今は思ってます。

朝 ロコイド

夜 プロトピック

 

メンタルの影響か一旦やめたステロイドの影響かただの風邪か、くしゃみ鼻水が止まらなくなる。

花粉症の時期と同じ症状で薬は風邪薬と抗ヒスタミン剤どちらも効かず。

時期的にはアレルギー検査でこの時期の花粉には反応しないはずなのに

なにかが影響しているのかなんなのか。

 

それはさておき、

酒さ様皮膚炎についていろいろ調べていくうちに

【ダメ】

ステロイド

プロトピック

スキンケアとしてオイル,保湿剤,美容液などをたっぷりつける,いわゆる「過剰保湿」

刺激のある食品や飲料

肌への摩擦

紫外線

 

 

はい全部ー!

 

あと、調べてもあまりヒットはしなかったけど

今回最終的にひどくなったきっかけというか

時期的に ホットヨガ をはじめたあたりから

プロトピックでも治らないプツプツが出る様になった気がする・・・

 

高温多湿だめなのかな・・・。

 

ただ、LAVAのすっと割契約しちゃったから2年縛りなんだよね・・・

しかもついこのあいだ。

 

 

9/14 にプロトピックを中止して 9/18に限界で皮膚科に相談ステロイド×プロトピックを再開

現在

-のみ薬-

抗生物質 1日一錠 ミノマイシン50mg 

胃薬 ファモチジン20 

 

-塗り薬-

抗菌剤 ナジフロクリーム

抗生物質 クリンダマイシンリン酸エステルゲル1%サワイ

ステロイド ロコイド

非ステロイド プロトピック