毎日、子供に離乳食を作ってる訳ですが、正直な所これでいいのかわかっていません(・・;)

大きくて身体の成長が早いがっくんは既に歯が上8本(2本は生え始め)下8本の16本生えています。

当然噛みちぎることも容易ですし、また食が良い子なので食べること、食べること(ーー゛)
嫌いな物は嫌がりはしますが。

今は手づかみ食べをしています。
右手にフォークは持ってくれるのですが、自分から刺そうとはせず、私が刺してあげれば口にフォークを運ぶという状態です。
持ってくれるだけましなのかなぁ(;´Д`)
フォークでもそんな状態なのでスプーンなんて全然です。
周りの子がスプーンを使うと聞くと少し焦ってしまいます(´-﹏-`;)

その為、手づかみ食べ用メニューをあげるようにしています。

結構、手抜きメニューです。

のりまき
ブロッコリー
ミニトマト
ミートボール
じゃがいも
味噌汁

バナナサンド&イチゴジャムサンド
アンパンマンポテト
ウインナー
にんじん
かぼちゃスープ
ご飯
ナゲット
ミニトマト
卵焼き
野菜スープ

うどんのお焼き
肉団子
かぼちゃ
さつまいものお焼き

人参パンケーキ
卵焼き
かぼちゃ
枝豆
ミニトマト

こんな感じのメニューを手づかみの時はあげています。
しかし、朝はいつも面倒くさくて私が食べさせてしまっています(;一_一)
時間もないし、朝が弱い私にはきちんと作ることが困難です。。。

一番上の海苔巻きメニューは、食べさせるのに一番大変でした(;一_一)
海苔が苦手で、ブロッコリーも苦手。
ミニトマトもどちらかと言えば苦手。
ミートボールもあんまり。
僕の好きなものがない!!!
と言う感じでした(・_・;)

あと、写真には載せていませんが、大食漢の子はこのメニューに更にデザートも平らげています(´-﹏-`;)
むしろ無いと怒り狂うのでいつも付けてあげます。
・バナナ
・りんご
・ゼリー
・ヨーグルト
・ミカン
・ぶどう
etc
です。
バナナは大好きで余裕で一本平らげます(; ・`д・´)

写真に写ってないのは、最初に見せると「それをよこせー!!!」とわめくからです。

イマイチこんな感じの離乳食で良いのかわからないですが、記録用に載せておきます。