本帰国して、丸一年笑ううさぎ

一年ぶりのブログは、本帰国後の、子供の英語のことを書き残したいと思いますスター



本帰国直後は、子供達の学校や仕事、新生活でてんやわんや

あっという間に一年過ぎましたダッシュ


本帰国前、年齢的に日本に帰ったら英語忘れちゃうのかなぁー。勿体無いなw などと気にしていましたが、日本に帰ってみると思ってたのと違いました


というのも、今の時代は保育園や小学校でも英語の時間があって、帰国子女じゃなくてもインターやおウチ英語で喋れる子がいる。

英語コミュニティやオンライン英会話も溢れていて、気軽に低価格で英語に触れることができる

YouTubeでも、楽しそうな英語の動画が溢れてる

逆に、何を利用するか迷うほどですキョロキョロ


色々試したこの一年の取り組みをざーっと記録


①リーディングNo.1気づき

Raz kids :アメリカでもお馴染みのリーディング教材。リーディング、スピーキング、クイズの3つがセットで、コインを集めてお買い物をできる楽しみあり

レベルAからはじめて、今はレベルE

寝る前に一つ読んでいます




②リーディングNo.2気づき

現地キンダーで読んでいたfirst little readers

担任の先生から継続して読むことを勧められて

たくさん買って帰りました

可愛い絵と、長すぎない文章、くすっと笑えるストーリーが好き(私が)

本帰国時にDを読んでいて、今はH

ちなみに一番右のPinkalicious は、微妙でした





③英語アフタースクール気づき

週2(1回あたり3時間)

小規模で、現地キンダーのような雰囲気をすっかり気に入り、毎回楽しそうにしてます


④シカゴの親友とのテレビ電話気づき

お泊まり会もしたインド人のお友達

今でも月一の頻度で、what's upでテレビ電話

最初は親の助けが必要で、会話が途切れたら、別々の遊びをしてたりしましたが、今では2人ともすっかりお姉さん 

私の携帯片手に部屋にこもり、2時間以上ガールズトーク

ぶっちゃけ、これが英語維持に一番いい気がする

ただ、時々切ないフレーズを聞くことも

昨日は「I wish I bad a door to visit America.」と聞こえてきた...

どこでもドア、欲しいよね...会いたいよね...と

切なくなりました汗うさぎ


⑤GLOBAL Mom to Mom気づき

日本に住む外国人ファミリーと、日本人ファミリーからなるグローバルコミュニティ

家族みんなで参加してます飛び出すハート

本帰国組もちらほら

ハロウィンやイースター、各国のクッキングやスポーツなどテーマにそったイベントがたくさん

ステージで発表という貴重な機会も

来年夏には、万博会場でステージ発表もハートのバルーン



ちょっと宣伝おいで

紹介制度あります!! Global mom to mom気になるかたはDMください照れ


⑥トド英語(英語学習アプリ)気づき

Global mom to momのメンバーになったら特典としてついてきたこのアプリ

個人的に、かなり優秀かと

フォニックスや単語を楽しく学べ、フラッシュカード的な学習方から、動画視聴、発音まで幅広く網羅

レベルIから初めて、現在レベルL

ただ一つ残念なのは、完全英語ではなく、たまに日本語の説明動画が入ること。そこもぜひ英語にして欲しかったえー




⑦英語YouTube

あまり長くならない程度に、自由に見せてます


この後は、試したけど継続しなかったこと

①ABC mouse

5歳くらいまでは良いけど、その後はつまらないと言い始めた

②英語絵本読み聞かせ

初めはやってたけど、私が読むより英語YouTubeに読んでもらう方が楽だと気づいて中断


次は、気になってるけど試してないもの

①オンライン英会話キラキラ

コスパを考えたら魅力的

いずれはこっちに以降したいものの、まだ年齢的に(性格的に)どうかな..と悩み中

帰国子女におすすめのオンライン英会話はどこなんだろう....


②Hallo teacherで先生を個人契約スター

日本に住む外国人の先生を個人で雇って、お家に来てもらう方法

帰国子女のお友達が多く利用していて、気になります

兄弟まとめて遊んでもらうとかいいかも


③帰国子女向けのアフタースクールやサタデースクール

テストを受けたり見学したりしましたが、結局参加せず

時間と場所が合うところが見つかれば、これもいいかも


④シカゴに遊びにいく笑い

娘の大親友のお友達に、また会いにいきたい

家族みんなの夢!!目標として、いつか実現させたいものですグッグッ


こんなところで、これからもお家英語族として、 色々試行錯誤していきたいと思ってます笑ううさぎ