photo:01


photo:02


二日目。
中通島という島に行く。
世界遺産の予備群にされている五島の教会群。
民家の中にポツンと教会があります。木造の教会や、レンガの教会も。
中通島には、ルルドもあります。崖の中にマリア像があります。
写真はまた東京に帰ってUPします!

photo:03


photo:04


五島にて宿泊してる宿のマスターが割烹料理店もやってて、昨夜食事したときに、えらく親しくなって、「オレの仲間集めときますたい‼」と言われてました。
で、夜は、長崎の最果ての西の場末の割烹で、マスター+漁師三人で飲んでました‼ クロダイ5kgに肉厚ヒラメエンガワ(都会の三倍の厚み)、サザエをはじめとする都会で食べるといくらよ?っという量を食べました♡ 美味♡

陸にいるより海水の中にいる方が長いという初対面のREAL漁師三人に囲まれ、七時間近くバカ騒ぎしてました。(笑)
誰やねん。何やねん。どこやねん。ま、喋って歌って飲んで。
あ、もちろん、全部誰かのおごり‼ ♡


今朝も昨日のツブヤキに続き、朝から観光案内のお姉さんによくわからない場所をタダで車に乗せてもらったり、友達になったフェリーの船長には乗船時に缶コーヒーサービスされたり、島でバスに乗ろうものなら女ひとり旅がよほど珍しいのか、わたしが珍しいのかわからないが、どこにいっても何も言わなくてもバスを撮影ポイントで停車してくれる始末。「何分かかっても、ゆっくり撮影してくんさい」と(笑)

漁師たちになぜか「かなちゃん」と呼ばれてました、わたし(マナカナに似てるかららしいが。なぜ、”マナ”じゃなくて“カナ”なのかは不明)。
都会にいると、何もかも、空気さえもくたびれる時があるけど、ここではただ海が、祈りが、人間らしい営みがあります♡

ただ、そんな五島にもわりと鬱病患者が多いらしいし、オカマもいるらしいし、オヤジは建設業界以上にセクハラギリギリ! 一ヶ月前に勉強をはじめた中国語より酒を飲む五島の漁師の方言は分からない。(笑)でも、歌はうまい。「北の漁場にゃよ~、おれの死に場所さ~♪」と鳥羽一郎やさぶちゃんを熱唱するのはいいが、あなた、「北の漁場」じゃないですから‼ 西の漁場ですから‼

かなり漁師モードですが明日、真人間になって、帰京します。